株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 下半期インフィニットループまとめ! (2019年10月~2020年3月)

2020年05月11日 (月)

著者 : 

下半期インフィニットループまとめ! (2019年10月~2020年3月)

こんにちは、広報担当です。

札幌は雪も解け、ようやく歩きやすい季節になりました。インフィニットループでは札幌、仙台合わせて6名の新入社員を迎えました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため異例づくしの入社式となりましたが、無事式を終えることができました。

今回は2019年10月~2020年3月までの下半期にあったインフィニットループの出来事をまとめました!
上半期(2019年4月~9月)のまとめはこちら!

2019年10月~12月

【2019年10月】

【2019年11月】

【2019年12月】

■10月はイベントラッシュ!
来月10月はILが参加するイベントが目白押しでした。
10/5(土)はクリエイターの祭典「CEDEC+SAPPORO 2019」では実行委員としての役目を果たすべく、委員長の森を筆頭にワークンググループの皆さまにご協力いただきながら準備しました。あいにくの空模様でしたが1,000人を越えるみなさまがお集まりくださり、なかなか札幌では機会の少ない貴重な講演を聴講いただくことができました。
弊社からは副社長の小野、仙台支社の中野、バーチャルキャスト社からはみゅみゅが登壇しました。

関連ブログ:
CEDEC+SAPPORO 2019で食べるべきすすきのラーメン四天王(個人的)
CEDEC+SAPPORO 2019 にて仙台支社の中野が登壇します
CEDEC+SAPPORO 2019 無事終了しました!!!!!
「CEDEC+SAPPORO 2019」で登壇しました

その後には北海道の官民学様々な企業などで取り組んでいるイベン「NoMaps」の一環で「バーチャルカフェ」を3日間開催しました。
バーチャルキャスト社と共に、コバルにカフェをオープン。飲食を楽しみながらVRのあいえるたんたちとのコミュニケーションスペースやバーチャル写真館を提供しました。普段生放送をご覧いただいているみなさまとお会いできたことは従業員にとっても大変ありがたい機会でした。
関連ブログ:
『バーチャルカフェ』無事終了いたしました!

そしてこの頃から半年間の研修、OJTを終えた今年の新入社員がいよいよ開発チームへの本配属となりました。

■来場者6,000人超!ジュニア・プログラミング・ワールド
11月は毎年行われている「JPW ジュニア・プログラミング・ワールド」を開催。小、中学生へ向けたプログラミングのワークショップを一同に集めたイベントです。
Pepperやマインクラフト、ポケモンなどの人気のキャラクターやゲームを教材にしたものや、オリジナルのゲーム作りの体験ができるものなど、お子さんが楽しみながらプログラミングに触れられるワークショップが並びました。
また保護者や教育関係者へ向けてのセッションも実施されました。
ご家族での参加も多く6,000名を越える方々に来場いただきました。

■アウトドアイベントでVRコンテンツを提供
インフィニットループやバーチャルキャストの事務所も入っている「サッポロファクトリー」で開催されたアウトドアショップのイベント「URBAN OUTDOOR WEEKEND」に、バーチャルキャストのコンテンツを提供しました。
VR空間にキャンプ場を360°で再現。テントの中に入ったり、ランタンを触ったりしながらキャンプ体験をすることができます。この場所はサッポロビール工場跡地でもあるので、キャンプ場内には忠実に作られたリアルなEBISビールも登場し、クーラーボックスから取り出せる仕掛けもありました。
またこのイベントはテレビ北海道さんの番組にも取材いただきました。

バーチャルキャストのHPの実績紹介でも掲載させていただいています。
バーチャルキャストビジネスエディション実績

2020年1月~3月

【2020年1月】

【2020年2月】

  • 2/5(水) リリース後休暇制度 制定
  • 2/6(木) 公認部活動制度 施行
  • 2/12(水) 勤続10周年お祝い制度 施行
  • 2/18(火) 会社説明会(札幌)

【2020年3月】

  • 3/1(日) 北海道新聞朝刊 掲載
  • 3/2(月)~4(水) YouTubeチャンネル「ゆきくる-北海道企業応援メディア-」で取材動画が公開
  • 3/2(月)~ リモート勤務推奨期間(札幌)
  • 3/6(金) 「北海道新型コロナ情報まとめサイト」公開
  • 3/24(火) 初のオンライン会社説明会実施
  • 3/31(火) NHK仙台「てれまさむね」にあいえるたん生出演(仙台)

■年明けは取材ラッシュで幕開け
1月はテレビだけでも3本の取材をいただき慌ただしいスタートとなりました。新聞やウェブでのインタビューも掲載されているので目にしていただいた方もいらっしゃると思います。
テレビでの放送は業務の様子やリフレッシュルームなど実際の職場を撮影いただくことが多いので、就業を検討されている方はチェックいただくと雰囲気がわかるかもしれません

■2月~3月は続々と新しい社内制度が発表
4月の新年度に向けて、いろいろな社内制度が制定されました。以前から検討されていたものが実施に移されるケースも多く、「働き方改革」も良いきっかけになりました。
公認部活動では部費が支給されるとあり、今まで活動していた部が公認化にするかどうか活発に意見交換がされたようです。また年明けからは「オセロ休暇制度」も始まりました。オセロ休暇とは飛び石で祝日がある中1日を有給休暇推奨日とすることで、おやすみを取得しやすくする制度です。
今のところ半数以上の従業員がこの制度を利用しています。従業員はお休みを取りやすく、業務管理側も休暇取得の人数が把握しやすく、業務の進行も事前に調整しやすくなる副産物に恵まれました。
この他にもユニークな社内制度が多くありますのでぜひチェックしてください!

■3月は就職情報の解禁!でしたが…
新コロナウイルスの影響で多くの多くのイベントや説明会が中止になったり、業務でも計画を変更せざるを得ない状況が増え、その対応に追われる時期となりました。インフィニットループでも会社説明会が中止になってしまいましたが、現在は自宅から参加できるオンライン説明会を実施しています。また、応募者面接もご自宅とのビデオチャットによるリモートに切り替えて対応しております。
多少不慣れな点もあるかと思いますが、就職・転職活動をしているみなさまに通常時とできるだけ変わらない形で臨んでいただけるよう努めています。
こちらのYouTubeチャンネルでは社内の様子やインタビューなどを公開していますのでぜひチェックしてください。

■早急に新型コロナウイルス対策を実施
3月に入り北海道が緊急事態宣言を出したことで、札幌本社では新型コロナウイルスの対策を早急に実施しました。まずは取り急ぎリモートワークに移行出来るようインフラチームが準備を進めました。インフラチームは日常的に研究、検証を行っていて、2月の段階で社内でも適用できるよう準備を進めていました。旧インフラチームのメンバーも加わり早急に進められ、従業員はスムーズにリモートワークへ移行することができました。
3月のリモートワークの経験を積みながら、色々な課題点も見つかりました。現在は持ち運びを考慮し、社内の大半を占めていたデスクトップ型PCをノート型に切り替えていく計画を進めています。(3月は会社がタクシー代を負担し、各自宅に持ち帰っていました。)この取り組みは仙台支社でも実施されています。
リモートワークの対策については弊社テクニカルディレクターのブログにもありますのでぜひご参考にされてください。

4月にはリモートワーク環境構築支援金を始めとする、インフラ以外の環境整備を支援する制度が施行されました。社内Slackでは支援金の使い道で盛り上がったり、在宅のコツを話したり、良くない状況が続く中でも楽しむ気持ちを持って対処しています。会社がスピード感を持って対策を打ち出したことで従業員も安心して業務に集中できる環境を整えることができました。
ピンチはチャンスと捉え、急な事態にも前向きに取り組むインフィニットループらしさが強く発揮される出来事となりました。

まだまだ全国的に不安が続く毎日ですが、次の上半期まとめでは楽しいことがたくさんあると願っています。またお会いしましょう。

4/21(金)はご自宅から参加できるバーチャル会社説明会も実施されますよ。YouTubeでも見られるのでぜひご覧ください!

本件に関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事