株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 『Slackログでコミュニケーション促進』KitaTechで大賞を受賞しました

2019年12月04日 (水)

著者 : 

『Slackログでコミュニケーション促進』KitaTechで大賞を受賞しました

こんにちは、tr-satoです。

先日、北海道のIT企業が集まって技術交流を行うイベント『KitaTech』が創成スクエアで開催されました。

昨年に引き続き、インフィニットループもこの交流会にチームとして参加していました。昨年のチームは大賞を頂いていたのでプレッシャーが(勝手に)掛かっていましたが、今年も大賞をいただくことが出来ました!

弊チームでは、社内コミュニケーションの抱える課題に着目して、これを促進するサービスを開発しました。

(先日Googleの検索エンジンに適用されたことで話題になっていた)BERTという自然言語処理モデルを用いて、Slackログから『話しかけやすそうな人』を判定して推薦してくれるものです。社内のマスコットキャラクター(?)「あいえるたん」に仲介者となってもらえるよう、勝手に「AIえるたん」と名付けました。命名は大事ですね。

「AIえるたん」では、BERTを用いて抽出した特徴ベクトルに対して近似最近傍探索を行うことで『話しかけやすそうな人』を取得していますが、『話題』にも着目できると更に面白そうかな、と思っています。

チームの中で機械学習に触れたことがあるのは自分だけだったので、チームメンバーも機械学習に触れてみるいい機会にもなったようです。調べながら前処理の実装や、スライドレビュー等多方面でサポート頂きました。ありがとうございます。

自分も自然言語処理周りの知見はあまりなく、よい勉強となりました。伝わりやすいスライドについても改めて考えるきっかけになりましたし、今後はアウトプットを増やしていきたいですね。

最後になりますが、改めてKitaTechの開催に関わってくださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

 

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事