株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. サッポロファクトリーイベントにVRコンテンツを提供しました!

2019年12月19日 (木)

著者 : 

サッポロファクトリーイベントにVRコンテンツを提供しました!

こんにちは。広報担当です。

2019年12月14、15日にサッポロファクトリーで開催された「URBAN OUTDOOR WEEKEND」にインフィニットループ、バーチャルキャストでVRコンテンツを制作、提供いたしました!

VRでアウトドア体験できるイベント!

14日、15日は現在も実施中のA&F COUNTRY札幌店さんに加え、特設会場でもVRの展開をしました。
アウトドア用品を扱うショップのColumbiaさん、A&F COUNTRYさんのテントをVR空間で再現。EBISビールやクーラーボックスも配置し、それぞれが触れるようになっています。
店舗内で広げることが難しい大型の商品、その店舗で取り扱いのない商品などのサイズを体感でき、設置した時間帯(日中、夜など)のテント周りの雰囲気も擬似的に体験できます。
今回のVR空間ではテントの開閉やクーラーボックスからビールを取り出したりすることが可能で、テント内のランタンのスイッチをONすると外が日中、OFFで夜の風景に切り替わります。

▼特設会場

▼テント内のランタンをON

▼テント内のランタンをOFF

▼体験の方にオリジナルうまい棒をプレゼントしました

2日間で200名を越えるお客様に体験をいただき、お子様も多く参加いただきました。テレビにも取材いただきましたが、こちらは後日また詳細を告知させていただきます。

13日にはエキシビションが開催され、アウトドアショップの関係者の方々が集まりそこでも体験ブースを設けました。

▼エキシビションの様子

12月25日まで「A&F COUNTRY札幌店」さんで体験できます!

サッポロファクトリー2条館にあるA&F COUNTRY札幌店さんでは12月25日まで常設しております。営業時間内でしたらいつでも体験できますので、ぜひ店舗にお越しください!

▼店舗内の様子

バーチャルキャストは本来、配信を中心としたコミュニケーションサービスですが、今回はVRプラットフォームとして、このような応用・転用が可能であることを実現しました。
「VRショーケース」としてのパッケージングは、バーチャルキャストの応用先として社内にも大きな影響を与えることになり、今回のこのような取り組みの機会をくださったサッポロファクトリーさん、A&F COUNTRYさん、Columbiaさんにはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

【ご注意】このイベントで提供しているVRはロケーションベースVR協会のガイドライン(PDF:198kb)に則り、7歳未満のお子様は体験いただくことができません。また13歳未満のお子様のご利用には保護者の方の同意が必要となりますのでご注意ください。

こちらのイベントとは無関係ですが、同じサッポロファクトリー内ではえんとつ町のプペル展 VR SHOWも開催されていますので、ご興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事