株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 上半期インフィニットループまとめ! (2019年4月~9月)

2019年11月22日 (金)

著者 : 

上半期インフィニットループまとめ! (2019年4月~9月)

こんにちは。広報担当です。

11月になり札幌は短い秋を終えて雪がちらつく季節になりました。つい先日には札幌本社のあるサッポロファクトリーでクリスマスツリーの点灯式が行われ、すっかり冬の気配が漂っています。2019年も残すところあと2ヶ月を切りました。こちらの「インフィニットループまとめ」では、上半期にブログやツイッターで発信したILのあれこれをまとめてお送りします。

2019年4月~6月

【2019年4月】

【2019年5月】

【2019年6月】

■新入社員3名が入社!合同説明会も実施
今年の入社式では3名の新入社員が札幌に入社しました。現在は開発の各チームに配属され、ILの戦力としてがんばっています!この先輩たちと一緒に仕事をしてくれるみなさんを引き続き募集していますよ!
6月くらいまでは就活イベントや説明会が特に多い時期になります。初めての試みでしたがILでも他の企業さんとの合同説明会も開催したくさんの方にお越しいただきました。
就活イベントの他に、ILでは会社説明会は年間を通して月に1~2回開催されています。就職、転職をご検討中の方はぜひご参加ください。

またこの頃からバーチャルキャストのイベントや講義で松井、小野の出張が増えました。ブログではご紹介しきれていないものもあるのですが、開発の方々もカンファレンスなどに登壇したり発表を行う機会も多くなりました。テレビや新聞の取材も立て込んだ時期でした。
余談ですがILは6月が期の始まりなので、4月5月辺りは決算などで割とざわついている時期になります。

2019年7月~9月

【2019年7月】

【2019年8月】

【2019年9月】

■あいえるたん、自分の誕生日を忘れる。
7/1(月)、あいえるたんは自分の誕生日を忘れました。生放送の準備や最近続々と発表されているVCIの開発に夢中になり、気づくと誕生日もそれをお祝いもする場となるはずの生放送も終わっていたとのこと。ILの仕事に熱心に取り組む、女子高生バイト戦士(という設定)の鏡です。(注:あいえるたんプロフィール参照
翌週の放送でひっそりとお祝いしました。来年はどなたかひっそりと事前に教えていただけたら嬉しいです。。。

▼1週遅れのお祝いの様子

■CEDEC+SAPPORO 2019の開催を発表
10/5(土)北大で開催された「CEDEC+SAPPORO 2019」が発表されました。ILも実行委員会として他の実行委員会のみなさまと準備を進めました。数年ぶりに開催された水曜どう○しょう祭と丸かぶりだったため、交通手段や宿泊の手配も慌ただしい動きとなりましたが無事終了いたしました。
ILからは副社長の小野、仙台支社の中野、VCからはみゅみゅが登壇しました。近々ブログもアップされる予定ですのでぜひご覧ください。

■VC1周年を迎える
7月にバーチャルキャスト社は1周年を迎えました。7/25(木)には札幌本社、東京支社とビデオチャットをつないで記念パーティーが開かれていました。
このころ「あいえるちゃんねる」が終了。「Vキャスちゃんねる」に生まれ変わりました。

▼1周年記念ケーキ

■札幌市内企業のNo.2が集まるイベント「N2-meeting」を開催
VC社の1周年と時を同じくして「N2-meeting」なるものも開催されました。これは主に札幌市内のIT系企業のバックオフィス業務に関わるメンバーが集まり、交流を深める会です。副社長の小野が主催し、今回で3回目の開催となりました。実は札幌ではこういった同じ業界や、業種の他企業が集まる機会が多く活発に交流しています。
会社のメイン業務を支える人事、広報、総務などのNo.2が集まるイベントとしてこの名前がつけられました。

■インターンシップ、夏休み会社見学会を実施
8月はインターンシップが実施され、15名の学生さんに参加いただきました。それをきっかけに学生アルバイトとして勤務してくれる方も仲間に加わり、今は一緒に仕事をしています。
また「札幌移住計画」の夏休み企画である企業見学会も実施され人の出入りが多くなった時期でした。

■みゅみゅ、あねえるたん4日間の熱闘
東京ゲームショウ2019のツクモさんブースで初お披露目となった「バーチャル写真館」。あいえるたんもあねえるたんもみゅみゅも次々と訪れるお客様との写真撮影に一生懸命対応していました。

■10月、11月のイベント準備がいよいよ佳境に
9月はILが参加する10月のイベント「CEDEC+SAPPORO 2019」「バーチャルカフェ」、11月に開催された「JPW ジュニアプログラミングワールド」の準備で大変慌ただしい雰囲気になりました。

上半期を振り返って関係者にもコメントをいただきました。

●おのたん(株式会社インフィニットループ副社長)

とりわけ「おのたん」としての活動は落ち着き気味。せっかく3DモデルあるんだからもっとVRで住んでいたい。別モデルでも構いませんけども。
ちゃんと仮想帰宅しなくちゃ。
「あれ、インフィニットループこんなこともやってんの?」と囁かれつつ、ブレずにいきたいです。

(下半期ですが)10月に「CEDEC+SAPPORO 2019」「NoMaps」「ジュニア・プログラミング・ワールド 2019」と大型イベントが続き、新しい刺激をたくさんいただき、とってもとっても感謝でございます。本当にもう。とっても。
またそのなかで個人としては、宇宙関連に関わる機会をいただけたので活かしていきます、はい。これからもインフィニットループをよろしくお願いします!バーチャルキャストやpixydaも!

●みゅみゅ(株式会社バーチャルキャストCVO)

謹啓 新緑の候 貴社ますますご隆昌のことと心からお慶び申し上げます
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます
おかげをもちまして 弊社も創業1周年を迎えることができました
これもひとえに貴社はじめ関係各位のご支援の賜物と有難く厚くお礼申し上げます
なお これを機会に弊社といたしましても より一層の努力をもって皆様のご厚情にお応えして参る所存です
何卒倍旧のお引立ての程 伏してお願い申し上げます
略儀ながら書中をもちましてご挨拶まで申し上げます
謹 白

ここまでざっと振り返りましたが、ふんわりILの日常がお伝えできたら嬉しいです。これからも時々まとめる予定ですのでまたお会いしましょう。

本件に関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事