株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. Raspberry Pi上でゆっくりボイスを音声合成する「AquesTalk Pi」がβ公開されたようなので試してみました

2013年08月19日 (月)

著者 : 

Raspberry Pi上でゆっくりボイスを音声合成する「AquesTalk Pi」がβ公開されたようなので試してみました

matsuiです。
半年ほど前、Raspberry Pi上でゆっくりボイスをしゃべらせるラズベリーゆっくりの構築という記事を書きました。
 
最近、公式からRaspberry Pi上でゆっくりボイスを音声合成する「AquesTalk Pi」というソフトがβ公開されたようなので、試してみました。
→ N.Yamazaki’s blog 【β版公開】Raspberry Piで音声合成する「AquesTalk Pi」
 
 

使い方

使い方は簡単で、Raspberry Pi上に落としてきたtar.gzを展開して実行するだけです。

現在はまだベータ版で、商用利用も禁止とのことなので、とりあえず家のラズベリーパイで試してみました。

$ uname -a
Linux raspberrypi 3.6.11+ #474 PREEMPT Thu Jun 13 17:14:42 BST 2013 armv6l GNU/Linux

OSはRaspbianなのですが、上記の環境で問題無く動きました。
 
 
UTF8で引数を渡すと標準出力でwavファイルが出力されますので、保存するかパイプでそのまま食わせてやればOKです。

$ ./AquesTalkPi "ゆっくりしていってね。漢字も読めるよ。" | aplay

 
スピードをやや遅めると、よりゆっくりっぽさが出ます。

$ ./AquesTalkPi -s 80 "スピードやボリューム調整もできるよ" | aplay

 
その他のオプションはヘルプで確認できます。

$ ./AquesTalkPi -h

 
 

まとめ

自宅では、ゴミの日をしゃべらせたり、Googleカレンダー上にある1日の予定を喋らせたりしているのですが、これがラズベリーパイだけで完結できるようになるのは嬉しいです。
セットアップや使い方も凄く簡単で素晴らしいです。

しかも本体から買いそろえてもトータル数千円で済んで、なおかつコンパクトというのがいいですね。
家にテキストを読み上げる機器があるというのは、思いのほか便利なものですので、ぜひ試してみてください。

ビジネス用途にも色々と使えそうなので、はやく正式版になってライセンス販売もして欲しいものです。

raspbery_ukkuri

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事