インフィニットループ 技術ブログ

2024年04月15日 (月)

著者 : horikawa

Epic Games ×インフィニットループのコラボカンファレンス開催レビュー!!

こんにちは、horikawaです!

2024年4月12日に、Epic Games 様を札幌にお招きし Unreal Engine ならびに Epic Games 社サービスに関する技術セミナーを開催しました!

サッポロファクトリーの2会場で、エンジニアとアーティスト向けのカンファレンスが
同時開催されました。

参加者は120名を超え、大盛況!

Epic Games様からは総勢9名にご登壇いただき、Unreal Engineの最新情報や、他のツールに関する
ご紹介をいただきました。

札幌のゲーム会社のUnreal Engine導入比率は、正直まだそれほど多くないのが実情ですが、
これを機に様々な会社が使うきっかけとなり、より幅広いゲーム開発に一丸となって
携わっていければいいですね!

全10講演の中から抜粋ダイジェスト

Realty Scanではじめるフォトグラメトリ
https://www.unrealengine.com/ja/realityscan
写真素材を3Dモデルに手軽に起こせるツールの紹介。
どういう材質なら違和感なく再現できるかなどの、コツを中心にお話しいただきました。

MetaHuman による デジタルヒューマンの実現と可能性
https://www.unrealengine.com/ja/metahuman
細かい表情に至るまでコントロールできる、人間の3Dモデル生成ツールのご紹介。
もう人間をCGで再現する時に課題となった「不気味の谷」は完全にクリアされましたね。
現状はリアルな人限定ですが、デフォルメなどにも対応してくれたら
日本市場だともっと良さそう!(贅沢)

Epic Games Storeの魅力とリリースに向けてのベストプラクティス
https://store.epicgames.com/ja/
今更なのですが、Unreal Engineでゲームを作れば、そのままワンストップで
販売までいけるんですよね。そう考えると改めて凄いツール群だ…

…と、上記はごくわずかな抜粋ですが、大変有意義な話をお聞きすることができました。
これからUnreal Engineを使おうとしている方から、既にある程度触っている方を中心に
満足していただける内容のテーマが多かったと思います。

ということで、皆さんも是非Unreal Engineを触ってみましょう!
https://www.unrealengine.com/ja
※講演を聞いたインフィニットループのスタッフの中で、もうその日からUnreal Engineをインストールした人もいるとか…

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!