インフィニットループ 広報ブログ

2023年12月15日 (金)

著者 : miyumiyu

みゅみゅの突撃インタビュー!? 第27回札幌ゲームクリエイターズ会イベントレポート

はーい、みゅみゅです。
12月9日に札幌市内某所で札幌ゲームクリエイターズ会がありましたので、参加してきました!
そんな札幌ゲームクリエイターズ会のイベントレポートです。

札幌ゲームクリエイターズ会とは?

札幌在住のゲームクリエイターが集まって交流する飲み会です。毎回100名以上のクリエイターが参加し、ゲーム開発の技術やアイデア、仕事の悩みなど、さまざまな話題で盛り上がります。
そんな札幌ゲームクリエイターズ会ですが、この会の魅力としてはなんといってもゲームクリエイター同士の交流です。プロのゲームクリエイターからインディーズゲームクリエイターまで、さまざまなバックグラウンドを持つクリエイターが集まっており、ゲーム開発に関する知識や経験を共有することができます。また、仕事の悩みや相談事を聞いてもらえる機会も多く、ゲームクリエイターとしての成長をサポートしてくれます。
さらに、札幌ゲームクリエイターズ会は、ゲームクリエイター同士のつながりを深める場としても活躍しています。飲み会を通じて知り合ったクリエイター同士が、仕事やプライベートでの交流を深めているケースも多く見られます。

今回で27回目と歴史のある札幌ゲームクリエイターズ会ですが、今回の参加者は述べ100名以上!
幹事は弊社インフィニットループが担当となりました。

株式会社インフィニットループ代表取締役社長の小野さんから開会式の挨拶を行いその後、僭越ながら私、みゅみゅが乾杯の音頭を取り(乾杯の音頭をやるという話は開会式の1時間ほど前に聞かされました。。。言うの忘れてたわと言われ。。。)第27回札幌ゲームクリエイターズ会のスタートです。

今回は通常の交流会の他に特別なブースを設けました。
その名も若手コミュニケーションコーナー

若手のゲームクリエイター同士が交流できるブースを会場の一角に設けて、今回のイベントは若手も含めて参加者全員が他社との交流が深める場となりました。
私も、遠巻きに若手コミュニケーションコーナーを眺めてましたら、初々しい名刺交換など微笑ましい光景が繰り広げられてました。

札幌ゲーム開発会社のキーマンにインタビュー!

せっかく札幌のゲーム関連会社の方が一同に集まってますので、こんなチャンスは滅多にないと!
そんなわけで、私、みゅみゅが札幌ゲーム開発会社の偉い人に今年一年について突撃インタビューをしてみたいと思います。
(いきなり突撃で本当にごめんなさい。。。)

株式会社ロケットスタジオ
代表取締役社長
竹部隆司

竹部さーん!
今年一年、ロケットスタジオさんはどうでしたか?

大変な年でした。
なんで大変かと言うと長らく続けたプロジェクトの
納品年だったからね

そのプロジェクト名は言えないですよね?

まだ言えないかなぁ
クライアントからは言ってもいいよとは言われてるけどまだ言わないでねと

でも、すごい売り上げですよねー

本数がのびてるみたいね
やっぱり、マスター近くなってくるとあれやこれやと大変な時期がありました
まぁ、現場は大変だったなーと

ちゃんと納期に間に合って仕上がったのですよね?

なんとか、うん、
うちのスタッフだけでなくて、札幌市内も含めみんな
開発会社の人たちに結構助けてもらいました
うちだけだとリソースが足りない部分もあるから
助けてもらわないと色々できなかったよ

来年のロケットスタジオさんはどこを目指しますか?

どうなんだろうね?(笑いながら)
結構人数も増えてきたので、ちゃんとお仕事を受注して、
ラインを維持しないとなぁ~

となると、ロケットスタジオさんは来年、引っ越しですね!

引っ越ししたばっかだぞ!!

竹部さん、ありがとございました!

株式会社ハ・ン・ド
取締役 執行役員 札幌スタジオ管掌
三上 哲

三上さーん!
今年一年、ハ・ン・ドさんはどうでしたか?

数年かけて開発し先日発表された、「クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』」
の完成も見えてきて、ひと安心ですけど、次のプロジェクトの立上げ話が
複数、出ているので、そちらの準備も急いでいます~!

ここだけの話。。。噂で聞いたのですが、
三上さん、キックボクシングを始めたって本当ですか?

本当です(笑)
去年から未経験でキックボクシングを始めて、今年試合に出ました
56歳でデビュー戦を飾りました

マジだったのですね!
三上さん、すごーい!

デビュー戦は勝ちました
その後2敗して今のところ1勝2敗です

話を脱線させてごめんなさい
仕事の話に戻して、来年はどういう年にしたいですか?

来年は、ハ・ン・ドの中でも、より札幌と東京の共同プロジェクトが
増えていきそうな気配ですので、連日のテレビ会議だけでなく、
出張頻度も増えていくかもしれないです!

三上さん、出張がんばってくださーい!
お忙しい中ありがとうございましたー!

ゲームドゥ有限会社
取締役副社長
近藤 掲

近藤さーん!
今年一年、いかがでしたか?

楽しかったです
忙しくて楽しかったです

忙しいってことは~

いいことですよ
暇だと一番怖い

今年一年、大きな出来事はありましたか?

こういうイベントにたくさん参加できたってことかな
ゲームキャンプもそうですし、ゲームクリエイターズ会も2回ちゃんと出れたし
TGSに行ったりとか、まぁそういう感じですね
去年まではけっこう引き籠もってたので。。。

来年、ゲームドゥさんはどこを目指すとかありますか?

来年のゲームドゥはもっとプログラマーを増やしたいです
よろしくおねがいします

(なにかをお願いされた・・・・)

近藤さん、ありがとうございましたー

株式会社MOMO
代表取締役
川田 忠之

川田さーん
今年一年どうでした?

なんとか、会社も5期目が終わって、どうにか繋がっております
関係各位の皆様には感謝申し上げます。
この調子で~~~~ちょっとずつね…

ちょっとずつ

ちょっとずつね
(責任は)おっきくしたくないけど、
(規模は)おっきくしなきゃいけない時期だね

じゃ、来年は川田さんの会社も
どどーんと大きく飛躍するように大きくなるのですね

じわぁ じわぁ だよ(笑)

来年、何かやりたいこととかありますか?

来年、おりg、、、、これ以上は言えねぇなぁ

うわぁ~
川田さん、貴重な情報ありがとうございました!

最後に

次回の札幌ゲームクリエイターズ会の幹事はロケットスタジオさんです。
先程インタビューを行いました、ロケットスタジオの竹部さんから締めの挨拶を頂いて

参加者全員で記念撮影を行いました。

みなさーん!
また来年、札幌ゲームクリエイターズ会でお会いしましょう!