インフィニットループ 広報ブログ

2023年12月04日 (月)

著者 : s-abe

【ILの部活動】お世話になっております、お絵描き部です。

お世話になっております。お絵描き部です。

今回はお絵描き部が発足してから第三回目のブログになります。

第一回目→ 初めまして、お絵描き部です。

第ニ回目→ お久しぶりです、お絵描き部です。

そろそろ「〇〇、お絵描き部です」の〇〇の部分のパターンがなくなって困ってきました。

さて、今回は第二回目の最後に書いていた、あいえるたんのイラストをグッズにした話をしたいと思います。

あいえるたんグッズ化!?

グッズ化と言っても販売を始めたわけではなく、あくまで社内に置く用途でアクリルスタンド・アクリルブロックを制作をしました。(もちろん社内で許可をいただきました)

買いたいと思っていた方は申し訳ありません。

どうやって作ったの?

今回はpixivFACTORYさんで制作をしました。

https://factory.pixiv.net/

画像を投げるだけでプレビューしてくれます。とても便利。

↑こんな感じでプレビューを出してくれます。

アクリルブロックは画像1枚投げるだけなのですんなりと作れますが、アクリルスタンドは印刷の際にうまくいかなさそうな部分(線が細すぎるなど)があれば差し戻して「直すかこのまま進めるか」警告してくれます。

このあと完成したものを紹介しますが、ノリでアクリルスタンドの台座にいれたILのロゴの線が細すぎてめちゃくちゃ差し戻されました。細かい模様でアクスタ印刷したい方は気をつけましょう。

グッズ紹介

そんなわけで、注文してから1週間ほどでまずアクリルブロックが届きます。早ァい!

思ったよりも質量があるので満足感があります。うまく使えば凶器にもできるかもしれない、くらいの重厚感です。

それから2週間ほど経ってからアクリルスタンドが届きます。アクリルスタンドは届くまで意外と時間がかかります。

台座とイラスト部分が別々になっているので組み立てます。

にこっ……

とてもかわいいですね。台座にはしっかりとILのロゴが印刷されています。

並べてみるともっとかわいいです。

そんなわけで注文したものはすべて揃いました。圧巻ですね。

アクリルブロックはそのまま置いておくと倒れて壊れる可能性があるので100均のイーゼルを用意しました。

グッズ化をしてみて

自分の描いたイラストがちゃんとした「モノ」になるのがとても楽しかったです。社内に置いたことによっていろいろな人の目に触れる機会にもなり、承認欲求も満たされました。

オリジナルのグッズを作るのは少しお高いですが、会社の部活制度でお金を出していただいたので自分は一銭も出さずにその経験ができました。部活制度最高!

さて、これらを制作するのにいくらかかったでしょうか。予想してみてください。

答えはブログの最後に書いておきますので、当たった人は自腹で鰻でも食べてください。

これからもあいえるたんのイラストは増えていくと思いますので、都度グッズ化できればなぁと思います。

制作したグッズは札幌本社に飾られています

終わりに

恒例のイラスト紹介は次回にまとめたいと思います。ご期待ください。

ILお絵描き部では、お絵描きが好き、周りの人の絵を見て勉強したい、うちの子を見て欲しい、そんな人を募集しております。

今回の記事でお絵描き部やインフィニットループに興味を持っていただけた方は、是非入社を検討してみて下さい。

お絵描き部はいつでも部員をお待ちしております。

【インフィニットループの社内制度と採用情報】
他の公認部活の紹介
休暇や補助、無料ドリンクなど日々進化中の社内制度
現在募集中の採用情報
社内見学もできるバーチャル会社説明会
現役3Dデザイナーのインタビューブログ
最新情報は公式ツイター(X)で発信中!

以上、お絵描き部でした。次回をお楽しみに。

かかった総額は送料込みで27,410円でしたありがとうございました。