インフィニットループ 広報ブログ

2020年05月28日 (木)

著者 : r-anazawa

【2020年4月入社】OJT研修中の新入社員6名に2か月間の感想を聞いてみました

こんにちは。人事担当です。
4月1日(月)の入社式から約2ヶ月が経ちました。
ILに入社した6名(札幌3名/仙台3名)の新入社員は、現在OJT研修で開発チームに配属され業務に触れながら少しずつ仕事の流れなどを勉強中です。
新人研修は、ほぼフルリモートで実施されるという異例づくしの環境でした。
入社後2週間程度の座学研修を経て、6名で制作したグループワーク発表を5/15(金)に無事終了した新入社員6名へ「入社から2か月経った今の心境」を聞いてみました!

写真は、札幌本社より一足先にリモートワーク解除となった仙台支社の新人研修(グループワーク)風景です。

I.Nさん(札幌本社勤務)の場合-「自由度が高いIT系企業」

─新人研修の感想を聞かせてください。
グループワークではあったものの独立性が高い所を担当したので、好き勝手やって楽しみました。
新人研修が途中からリモートワークに切り替わり、会社側も新人側も大変だろうなあと思ってました。
リモートワークについては、家事や荷物の受け取りが出来て良かったです。
─ILを知ったきっかけと応募した理由を教えてください。
QiitaのOrganizationランキングを見たら https://qiita.com/sj-i さん一人の投稿で上位に表示されていたインフィニットループが目につきました。
採用情報などのページを見たら働きたい条件は満たしていて、北海道なら寒くて雪は積もるしゴキブリはいないし美味しいご飯が食えるだろうと応募してみました。
─入社前に想像したILの雰囲気と実際に入社してみた雰囲気はどんな感じですか?
入社前は会社の雰囲気をイメージしていませんでした。
入社後に感じた印象は、やたら葉っぱが生えてる自由度が高いIT系企業。
リモートワークの環境構築支援金5万円の配布を知ってからは、北海道生まれだったら定年まで働きたい素晴らしい企業。
─ILでやってみたいことはなんですか?
お金を稼ぐプログラミングであれば何でも。強いて言えばインフラやセキュリティに興味があります。

I.Nさんがグループワークで担当した内容・感想です。

S.Kさん(札幌本社勤務)の場合-「いろんな方面の知識を吸収してみたい」

─リモートでの新人研修でしたが、やってみてどうでしたか?
チャットでの対人スキルが試される研修になりました。
普段からTwitterで鍛えててよかった(?)
─新人研修の感想を聞かせてください。
卒論などでしばらく開発をやっていなかったのでリハビリになりました。
同期との仲も深まったと思います。
─ILを知ったきっかけと応募した理由を教えてください。
ILの会議室を利用した勉強会に参加したときに知りました。
北海道出たくないなと思って、札幌をITで盛り上げる感じの会社としてILを選びました。
─入社前に想像したILの雰囲気と実際に入社してみた雰囲気はどんな感じですか?
自由な社風だと聞いていたが、そのために必要な制度が多く定められていて、本当に自由を目指しているという感じが伝わってきました。
─OJT配属になって数日が経った感想を教えてください。
いざプロジェクトを目の前にすると、コードやファイルの量に立ちすくみました…
焦らずに少しずつ覚えようと思います。
─ILでやってみたいことはなんですか?
いろんな方面の知識を吸収してみたいです。
余裕ができたら、勉強会に参加していきたいです。

S.Kさんがグループワークで担当した内容・感想です。

H.Kさん(札幌本社勤務)の場合-「知識や技術を高めたい」

─リモートでの新人研修でしたが、やってみてどうでしたか?
リモートでも問題なく進行したので驚きました。
─新人研修の感想を聞かせてください。
技術的な知識がほぼ無い状態で入社したので不安でしたが、先輩方が丁寧に教えてくださったおかげでなんとかなりました。
─ILを知ったきっかけと応募した理由を教えてください。
大学時代からの友人がILで働いており、その友人がきっかけでILを知り、面白そうだったので応募しました。
─入社前に想像したILの雰囲気と実際に入社してみた雰囲気はどんな感じですか?
想像していたよりも和やかでした。
Slackでのコミュニケーションが活発で、コミュニティが閉じていなくて居心地が良い環境だと思いました。
─OJT配属になって数日が経った感想を教えてください。
わからないことだらけで大変ではありますが、頑張っていきたいと思います。
─ILでやってみたい事は何ですか?
とにかく色々なことにチャレンジして知識や技術を高めたいです。

H.Kさんがグループワークで担当した内容・感想です。

A.Sさん(仙台支社勤務)の場合-「思った以上に「自由」」

─リモートでの新人研修でしたが、やってみてどうでしたか?
やっぱり顔を合わせて研修したかったなと思います。
特に札幌の人とは未だに1度も会えていないのでいつか会いたいです。
─新人研修の感想を聞かせてください。
研修=社会の厳しさを教えられる儀式のイメージだったので、個人の研修であったりGWであったりを手厚くサポートしていただき苦難なく乗り越えられたと思います。
新型コロナウィルスの影響でマナー研修をまだ受けていないのでそれがちょっと怖いです。
─ILを知ったきっかけと応募した理由を教えてください。
ゲーム会社を志望して就活していたときに、ゼミの先生から地元にもゲーム関連の事業をしている会社があると教えていただいたのがきっかけです。
面接で話しているうちにこの会社とこの会社の人と働くのがいいなと思いILを選択しました。
─入社前に想像したILの雰囲気と実際に入社してみた雰囲気はどんな感じですか?
思った以上に「自由」だなと思っています。
いろんな意味でのびのびと作業ができる環境で、各々が興味のあることに関して自己研鑽をしているように感じます。
うまい棒は思ったよりも食べないです。
─OJT配属になって数日が経った感想を教えてください。
学生時代にやっていたことは関わる人が少ない状態で完結するものだったので、結果が良くても悪くてもすべて自分に返ってきていました。それが会社のプロジェクトとなると求められる責任も段違いで、関わる人も内外含めて多く存在しており、スムーズな作業ができるように一定のルールが存在します。
技術的なところもですが、まずはそのルールを覚えるところが現在OJTに配属していただいて大変だなと感じている部分です。
─ILでやってみたい事は何ですか?
やっぱりゲーム制作に関係する仕事をしてみたいです。
どうしてもゲームをプレイしていると目に見えない部分を意識することは少ないのですが、裏で動いている技術や実は苦労している部分を紐解いていくのが面白いのではないかと思っています。

A.Sさんがグループワークで担当した内容・感想です。

O.Hさん(仙台支社勤務)の場合-「集中して技術に向き合える環境」

─リモートでの新人研修でしたが、やってみてどうでしたか?
休憩がしやすい反面、プライベートと仕事の減り張りが付けづらく大変でした。
─新人研修の感想を聞かせてください。
自分が少しはできるシェーダ技術分野で制作物に貢献できてよかったと思います。
数週間単位の期間でチーム開発をするのは初めての経験で、コミュニケーションを円滑にするための課題等が洗い出せたのは良い経験になりました。
─ILを知ったきっかけと応募した理由を教えてください。
仙台市内のIT企業を調べて知りました。
応募した理由としては一つはいずれはXR事業に関わってみたいというもので、もう一つは職場環境が働きやすそうに感じたためです。
─入社前に想像したILの雰囲気と実際に入社してみた雰囲気はどんな感じですか?
入社前と入社後で認識に大きな違いはありません。
集中して技術に向き合える環境だと思います。会社周辺には色々な飲食店があり、昼休みには他の社員としばしば連れ立って食べに行っています。
─OJT配属になって数日が経った感想を教えてください。
グループワークの時とは違い、自分が持っていない知識を要求されるので現状質問するための言葉を探すのにも難儀している状態です。
早くコードを理解して実装ができるよう頑張っていきたいです。
─ILでやってみたい事は何ですか?
クライアントサイドを中心としたゲーム開発に習熟していずれはVRコンテンツの制作に関わってみたいです。

O.Hさんがグループワークで担当した内容・感想です。

O.Rさん(仙台支社勤務)の場合-「分かることを増やしていきたい」

─リモートでの新人研修でしたが、やってみてどうでしたか?
入社したばかりのつらい時期に、通勤時間が無い分睡眠時間が多く取れたため、結果としては良い方向に作用したのかなと思います。
未だに、声とアイコンは分かるのに顔が分からない人が多いです。
─新人研修の感想を聞かせてください。
初めてのチーム開発ということもあって、勝手が分からず苦労しました。
初めから実地的な研修が受けられたことで、刺激的かつ短期間で成長を感じられたので楽しかったです。
─ILを知ったきっかけと応募した理由を教えてください。
学校の求人募集フォームで見つけました。
応募したのは偶然ですが、面接で感じた社風と会社説明に惹かれました。
─入社前に想像したILの雰囲気と実際に入社してみた雰囲気はどんな感じですか?
思った以上に自由な社風で驚きました。
個人で開発しているとストイックになりがちなので、会社での開発もその延長線上にあるものと想像していましたが、開発作業そのものに対する印象が大きく変わりました。
─OJT配属になって数日が経った感想を教えてください。
分からないところがあっても気軽に訊けるため、気負わず作業できます。頑張りたいです。
─ILでやってみたい事は何ですか?
分からないことだらけなので、分かることを増やしていきたいです。
松井さんになりたい。

O.Rさんがグループワークで担当した内容・感想です。

グループワーク発表の終了後、仙台支社長の澤田より仙台支社配属の3名へ辞令の授与が無事おこなわれました!
(本来、入社式で授与をしていましたが、新型コロナウィルスの影響で延期となっておりました。)
札幌本社メンバーも、もう少しでお渡しできるのでもう少し待っていてくださいね。
5月中旬から始まったOJT研修は9月末まで続き、10月1日より本配属となる予定です。
OJT研修では、開発チームに配属され、業務をしながらILでの仕事や業務について実践的なスキルを新人社員へ学んでもらっています。
最初は、覚えることも多いと思いますが、焦らずにゆっくり頑張りましょう!
▼ユニークな社内制度のページはこちら
各種社内制度
▼募集要項、採用のご応募はこちら
採用情報
▼バーチャル会社説明会動画はこちら
バーチャル会社説明会
バーチャル会社説明会(質疑応答編)