インフィニットループ 広報ブログ

2018年09月25日 (火)

著者 : miyumiyuna5

バーチャルキャスト 1.3.2b リリース

はーい、みゅみゅでーす♪
バーチャルキャスト ver 1.3.2bをリリースしました

詳しい更新内容はバーチャルキャスト公式からのお知らせをご覧ください

今回もマイナーアップデートということで見た目的には大きな変更はありませんが、前回同様ユーザさんから頂いたシステム的に不便だった部分の更新となります。

設定画面でマイクデバイスの変更とマイクが繋がってるかどうか確認できるようにしました

マイクが正しく繋がってるかどうかがわからないとか、ボイチェンを使ってるからデバイスを既定から違うのに変更したいって意見を昔から頂いておりました。

じつは前から実装するため試行錯誤を行って、やっとちゃんと動くようになったので今回のバージョンからリリースです。
これで、ボイチェンやゆかりねっと等、通常のマイクとは違う方法でボイスを出したい場合に確認しやすくなったと思います。

クオリティの設定を追加しました

クオリティの設定を追加しました。
バーチャルキャスト自体、そんなに高スペックのPCでなくても動くように作っていましたが、「モデルが汚い」とか「もっとキレイな画面にしたい」という要望がありましたのでクオリティの設定を追加しました。
特に、Vカツモデルではクオリティの設定が顕著に出るかと思います。

※左がクオリティ設定【低】、右がクオリティ設定【高】です。

その他、何か不便だなぁ ってところを変更

アイテムのディスプレイを選択した後UIが消えてしまうとか、マイクを抜き差ししたらマイクが認識しなくなるとか細かな調整も行いました。
あと、リリースノートには書かなかったのですが、手の自動開閉もかなり調整してみたのでみなさん試してみてください。
この頃、新しい機能とかばばーんと追加できなくて歯がゆいですが、ちゃーんと使いやすいソフトを目指します。
ユーザのみなさんがあってのバーチャルキャストです。
この気持ちはいつまでも忘れないです。 ほんとだよ!