インフィニットループ 広報ブログ

2018年06月25日 (月)

著者 : miyumiyu

バーチャルキャスト 1.2.4b リリース

はーい、みゅみゅでーす♪
バーチャルキャスト ver 1.2.4bをリリースしました
1.2.4aは申し訳ないです。。。ちょっと問題がありました。。。

詳しい更新内容はバーチャルキャスト公式からのおしらせをご覧ください
前々回のアップデートはホワイトボードの改修、前回のアップデートはカメラの改修
なので、今回のアップデートのメインはディスプレイの改修です!

複数のディスプレイが独立できちゃう!

今までは複数のディスプレイが接続されている時は、横並びでディスプレイが表示されていました
今回のバージョンからはそれぞれ個別のディスプレイのアイテムとして呼び出せます

なので1枚は視聴者に見せて、もう一枚は視聴者に見えない位置に持って行くとかいろんな使い方が出来ると思いますので
みなさんのアイデアに期待です!

それぞれのディスプレイ設定で視聴者に見せないことができちゃう!

自分のディスクトップを映しているディスプレイを視聴者に見せたくないってニーズがありましたので
デイスプレイアイテムを出現させる時に、ディスプレイを視聴者に見せる/見せないの設定ができるようになりました

これでコメビュ―とか視聴者に見せたくないディスクトップ画面をわざわざ画面の映らない位置に置いてとかめんどくさいことしなくて大丈夫!

レーザーポインターでディスプレイを操作できちゃう!

今までディスプレイに手を触れてマウス操作していましたが、
新たにレーザーポインターで操作もできるようにしました!
わざわざディスプレイのところまで移動するのがめんどくさいあなたもこれできっと大丈夫!

凸先でディスプレイを使っていたら自分のディスプレイは視聴者に見えない状態になる

自分のディスプレイを見せたくないのに凸先でディスプレイを表示してたら、自分のディスプレイを晒されてしまう
ってご意見がありましたので、凸したら自分のディスプレイは視聴者に見えないようにしました
これで凸しても自分のディスプレイを晒されることがないので大丈夫!!

スクリーンキャプチャー機能の搭載(試験実装)

バーチャルキャスト起動中に【F1】を押すとスクリーンキャプチャーが撮れます
撮った画像はバーチャルキャストの実行ファイルのあるフォルダに【Screenshots】というフォルダが作られそこに入ります
HMDかぶってるのにわざわざキーボードを押させるな! ってご意見もあるかと思いますが、試験的に実装してみました
・・・わたし、たまにキャプチャー撮る時あって便利だったので・・・
まだまだ進化していくバーチャルキャスト お見逃しなく!
あと、バーチャルキャスト公式のツイッターでたまーに次回更新の予告やるかもしれないので
みんなー、フォローよろしくね!