株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. PHPカンファレンス福岡2016遠征記

2016年05月26日 (木)

著者 : 

PHPカンファレンス福岡2016遠征記

こんにちは、takiguchi(@koji_magi)です。

PHPカンファレンス北海道2016が無事に終わってほっとしていたら、いつの間にかPHPカンファレンス福岡が始まるよ! ということで福岡まで遠征してきました。

phpconfuk-00002

PHPカンファレンス福岡2016

phpconfuk-00003

中間で管理っぽいお仕事になってから、すっかり技術の世情に疎くなってしまったので、今回は一から勉強しなおす気持ちで参加してきました。

個人的に気になったキーワードやスライドをダイジェストでまとめてみようと思います。

Guzzle

いわゆるHTTPクライアントですが、インターフェースがシンプルで分かりやすい点と、Promise(Javascriptにある非同期処理のインターフェース)を利用できる点が、とても使いやすそうな印象でした。

テスターさんの気になる話

Fusicさんでテスターをやってる方のお話です。

自分のプロジェクトが社内でも珍しいテストチームの存在するプロジェクトということもあって、「あるある」だったと同時に、社内のテスターさんとエンジニアさんの双方に是非見てほしい、と思わせる内容でした。

STNS

Goで書かれたLinuxのuser、group、sudoers、SSH鍵あたりを管理できるツール。この辺を開発環境で細々と管理するのって地味に手間なので、まとめて管理できるツールというのは魅力的だなーという印象でした。

LinuxのライブラリまわりをGoでいじれるのも、なんだかカッコイイですね。

ロリポさん

とても息の長いロリポさんですが、サービスのライトなイメージとは違い、バックエンドはかなりハードなチューニングが入ってて驚きでした。

俺の知ってるロリポと違う、みたいな。息の長いサービスをきちんと技術で支える誠実さを感じました。

懇親会LTに突撃してきた

phpconfuk-00004

懇親会LTの募集をしていたので、その場でスライド考えて突撃してきました。

技術っぽい話ではないですが、北海道を前面に出しつつ、Sapporo.phpの紹介などさせていただきました。

終わりに

phpconfuk-00001

やっぱり技術系のカンファレンスはいいですね。

見知らぬ技術に触れるきっかけを仕入れたり、色々な人と会ってお話が出来たりして、沢山のモチベーションを貰うことが出来ます。

今年のPHPカンファレンスは、残すところ関西と東京がありますので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事