インフィニットループ 広報ブログ

2023年08月10日 (木)

著者 : ono

【#SapporoGameCamp】グレードアップして帰ってくる札幌ゲームキャンプ!【開催告知】

#SapporoGameCamp実行委員会の副委員長ONOです。

2023年もSGCの開催が決定

昨年大好評で大きな盛り上がりをみせたSapporo Game Camp(SGC)、いろいろとグレードアップして第2回目の開催が、、、決定しました!

Sapporo Game Camp 公式サイト ― 2023年10月6日~8日、札幌を拠点とするゲーム会社が合同イベントを開催!

https://sapporo-game-camp.com/2023/

SGCといえば「GameJam」「プログラミング講座×eスポーツ体験会」の2本柱。特にGameJamは札幌市内のゲーム開発を担うデベロッパーたちが集い、プロのクリエイターたちと参加者が一緒のチームでゲーム作りをするのが特徴です。これたぶん他のGameJAMイベントではあまり見かけない特徴かもしれません。

内容

  • GameJam
  • プログラミング講座×eスポーツ体験会
  • トークセッション(New!

トークセッションが増えました!
カンファレンス形式で業界向けに知識やノウハウを発表し学ぶ場、ではなく、主には若い世代に向けて「ゲーム業界の実際」を知っていただくため、若手からベテランまでいろんなクリエイターを招待し、複数のテーマに対して様々な視点で語り合っていただくトークセッション形式です。
これは業界を目指されてる方々には確実に有用です。リアルが垣間見えます!

前回との違い

トークセッションが増えました、とお伝えしましたが実はそれ以外にも前回からグレードアップしています。

  • GameJam募集枠が2倍に増えた!
  • 運営にご協力いただける企業様がとっても増えた!
  • 協賛にご協力いただける企業様がすごく増えた!
  • 開催日程が2日間から3日間に増えた!

GameJam募集枠については、昨年が40名枠のところに150名の応募をいただきながらも会場や設備等の関係から苦渋の決断をせざるを得ませんでした。
しかし、SGCのコンセプトには「より多くの人にゲーム作りを体験してほしい」「より多くの人に業界を知ってほしい」という要素が深く刻まれています。このコンセプトを達成するために募集枠を倍増させる決断となったのでした!

おまけ)前回の様子

「SGCってどんな?」「前回知らないけど?」といった方々もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは以下をご参考に!

10月にお会いしましょう!

ゲーム作りを通して自身の経験が増えます、なんといっても仲間が増えます。
とっても素敵な一期一会になります。
少しでも興味がわいたら、ぜひ公式サイトを覗いてみてください。
少しでも動いてみようと思ったら、ぜひ応募フォームへお進みください。

それではみなさまとお会いできることを楽しみにしております!