インフィニットループ 広報ブログ

2022年12月06日 (火)

著者 : tek_koc

【ILの部活】直接人と遊ぶボードゲームの魅力

みなさんこんにちは、ボードゲーム部の部長をしている shinnosuke です。

ボードゲーム部では、主に金曜日の終業後に集まってボードゲームで遊んでいます。
緊急事態宣言の続いた去年と比べると活動は活発になりましたが、それでもリモートワークなどでなかなか時間が合わないこともあり、全盛期と比べると開催頻度が落ちています。

僕自身、コロナ禍をきっかけにオンラインでボードゲームを遊ぶようになりました。
実際に対面で遊ぶ場合、人を集めるのも大変ですし、準備や片づけなどにもどうしても時間がかかってしまうので、どうしても対面で集まるよりもオンラインで遊ぶ機会の方が多いです。

ただ、それでも僕は直接人と遊ぶボードゲームが好きですし、ボードゲーム部のメンバーで集まって遊ぶ時間が大好きです。

ボードゲームのコンポーネントの手触りも良いですし、顔を合わせてプレイするとより盛り上がります。

そして何より、ボードゲームの中には物理現象を利用した面白いゲームがたくさんあります。

バランスに気をつけながらビルを高く築く「キャプテン・リノ」だったり。

同じくバランスに気をつけながら棒を引き抜く「スティッキー」だったり。

もしかしたらVRが発展して、こういったボードゲームもネット越しでも遜色なく楽しめる日が来るかもしれませんし、何よりそういう未来も楽しそうですが、今しばらくは直接人と遊ぶボードゲームも楽しみたいですね。

遊びやすさと楽しさを天秤に載せつつ、バランスよく遊び方を選んでいきたいです。

最後に

ボードゲーム部では一緒にボードゲームを遊ぶメンバーを募集しています。
是非これを読んでいるみなさんもILに入社して一緒にボードゲームで遊びましょう!

【インフィニットループの社内制度と採用情報】

他の公認部活の紹介
休暇や補助、無料ドリンクなど日々進化中の社内制度
現在募集中の採用情報
社内見学もできるバーチャル会社説明会
現役3Dデザイナーのインタビューブログ
最新情報は公式ツイッター@iloop_sapporo@iloop_sendaiで発信中!