インフィニットループ 広報ブログ

2017年04月27日 (木)

著者 : k-kanaya

【新入社員アンケート】入社して3週間、いまの会社の印象は? 新入社員4人に聞いてみました

こんにちは、k-kです。
2017年4月3日(月)、弊社では入社式を行いました。札幌本社勤務3名と仙台支社勤務1名の計4名が、インフィニットループの仲間として加わりました。入社式の様子はこちらになります。
入社式を行い早3週間、実際に弊社で働いてみて色々と感じたことなどあると思います。
そこで、今回はそんな新入社員の皆さんにアンケートを答えて頂きました!

札幌本社・平本さん──「話しかけやすい職場という印象です」


──ILを知ったきっかけはなんですか?
ゲーム会社の新卒採用を探していた時に見つけました。
──ILに応募しようと思った理由はなんですか?

  • ゲーム会社へ入りたいという思い
  • HPから出ていた雰囲気の良さ
  • 北海道への憧れ的なもの

の3つです。
──入社する前に想像していたILの雰囲気は、どんな感じですか?
業務中はPCに集中してプログラミングをしている感じ。
一般的なゲーム企業のブラックなイメージ。
──入社してみて、ILの印象はどんな感じですか?
業務中でも相談したりチームが話しかけやすい職場という印象です。
今のところブラックなイメージは払拭されています。
研修に携わっていただいた方々から色々なこといただけてます。
──ILでやってみたいことはなんですか?
とりあえず何か1つ、ゲームに携わってリリースまでをやってみたいです。(PHP、Unityどちらでも)
自社オリジナルの企画があるならば是非そちらにも参加したいとも思っています。

札幌本社・松葉さん──「みんなで作る感がある」


──ILを知ったきっかけはなんですか?
学校の先生にこういう会社もあるよと就職活動の最初の時期に紹介されたこと。
──ILに応募しようと思った理由はなんですか?
道内のIT系の会社を受験していく中で、必ず東京支社など道外の話があり、不安だったから。
北海道を出たくなかったから。
──入社する前に想像していたILの雰囲気は、どんな感じですか?
社内のいろいろな人と近い、交流が多い。
──入社してみて、ILの印象はどんな感じですか?
みんなで作る感がある。
slackのそれぞれの窓が楽しく有用でおそらく就職活動時に受けていた会社ではありえないと思う。
──ILでやってみたいことはなんですか?
ILが最も多く使用しているPHPを学びたい。
また、枠に縛られずにいろいろなことをやってみたい。

札幌本社・クーンさん──「非常に腕が高い人の集まり」


──ILを知ったきっかけはなんですか?
大学2年生の春休みでインターンシップをやりたくて、インターネットで札幌市内のIT企業を探したところ、ILが出てきた。
──ILに応募しようと思った理由はなんですか?
ILのウェブサイト上の「プログラマはかっこいい」とのメッセージと載っている写真と自由な雰囲気。
──入社する前に想像していたILの雰囲気は、どんな感じですか?
Googleみたいな会社だなー、と思った。
──入社してみて、ILの印象はどんな感じですか?
非常に腕が高い人の集まり。
ただ技術を使っているだけじゃなくて、技術についての理解が非常に深いように思える。
いつか追いつくことができるように頑張りたい。
──ILでやってみたいことはなんですか?
色々な技術的な面でもっと詳しくなりたい。

仙台支社・佐々木さん──「フォロー体制が整備されているため安心している」


──ILを知ったきっかけはなんですか?
地元仙台で就職可能なITベンチャーを検索し、
河北新報のネット記事にインフィニットループが掲載されていたことがきっかけ。
──ILに応募しようと思った理由はなんですか?
ゲーム開発に携わりたいと考え、就職活動を行っていた。
仙台でゲーム開発を行っているIT関連企業を検索し、ホームページから企業研究を行っていた。
ブログや社内紹介記事がない企業は不透明であると感じ、応募までに至る企業がなかった。
ILはゲーム開発を行っており、社内の様子は技術ブログから伺えることができた。
ILの会社イメージが得られ、親近感が得られたので応募しようと考えた。
──入社する前に想像していたILの雰囲気は、どんな感じですか?
技術ブログ、部活動の内容が豊富であり、楽しい会社づくりをしているイメージが強い。
福利厚生にうまい棒がある会社はそうそう無く、随所に面白さを追及していると感じた。
──入社してみて、ILの印象はどんな感じですか?
元々IT関連ではなく、物理研究を行っていたのでIL業務(ゲーム開発)は日々新鮮に感じている。
IT専門ではなかったが、ILの業務が行えるようフォロー体制が整備されているため安心している。
チームで開発を行っており、わからない点もチーム(会社全体)で共有している。
個人で問題を抱えることがないため、業務は比較的スムーズになる。
終業後、同僚とゲームで楽しむこともあり、自由度のある会社であると感じている。
──ILでやってみたいことはなんですか?
趣味はカードゲームであり、プレイヤーとして楽しんでいる。
将来的にカードゲームを製作し、ゲームを運営したいと考えている。

「新卒者向け会社説明会」を開催します!

新卒者向けの会社説明会を実施します。会社説明や業務内容の紹介を行うほか、オフィス見学などを予定しています。インフィニットループにご興味のある方は、ぜひご参加ください!

  • 5月19日(金) 18:00~19:00

詳細は、こちらの記事をご覧ください。ご参加お待ちしています!
【新卒採用】2018年新卒者向けの会社説明会を行います
以前行った会社説明会の様子がこちらになります。
【2017年度新卒者採用】4月14日(金) 2回目の会社説明会を行います
ご参加希望の方は、下記のフォームからお申込みください。
2017年度 新卒向け会社説明会参加フォーム

新卒採用へのご応募、お待ちしております!

インフィニットループでは、毎年地元北海道の若者を積極的に採用しています。「北海道が好きで地元で働きたい」という人たちの受け皿になることは、私たちの創業からの目標の一つです。もちろん道外からの応募も歓迎です!

また、卒業まで期間があれば、アルバイトインターンとして社内を体験されることをお勧めしています。アルバイト、インターンいずれかの希望を書いて、採用応募フォームからご応募ください。
今回新入社員としてご紹介した松葉さんとクーンさんは、松葉さんが体験入社期間を、クーンさんはインターンを経て、弊社へ内定が決まりました!
新入社員として入社する前に行ったインタビュー記事が下記にありますので、そちらも合わせてご覧頂ければと思います。