インフィニットループ 広報ブログ

2021年01月22日 (金)

著者 : iltan

オンラインで「あいえる忘年会」開催しました!

こんえるたん(*’▽’)
株式会社インフィニットループのマスコット&女子高生バイト戦士、あいえるたんです☆
昨年はコロナでイベントごとは全然できませんでしたね…
そんな中、年末の忘年会を配信形式でやってみよう!というチャレンジャーな社員さんたちの熱意により、仕事納めの日にオンラインで「あいえる忘年会」が開催されました!

リアルとバーチャルを繋いでYouTube配信

今回はあいえるたんもリアル空間の社員さんと一緒に司会進行しちゃいました。
バーチャルキャストとリアルの融合、未来感あっていいでしょ♪

かなり入念な準備とリハーサルを繰り返してきたものの、複雑にたくさんの機材が繋がっているので司会Kくんの音声聞こえないトラブル勃発…!
それでも負けずに乗り越え、ちょっと押してのスタートとなりました。
社員の皆さんには、オフィスの席から、自宅から、それぞれの場所からコメントで参加していただきました。
密じゃないけどみんなが集まってる…!って感じがして面白いですね!

おのたんとまついしゃちょーのコーナー

まずは副社長のおのたんによる納会挨拶、まついしゃちょーによる2020年の振り返りと2021年以降に向けてのお話をいただいてから、突如サプライズが…!?
忘年会運営さんから、なんとご本人のブロマイド(運営さん談)のプレゼント。


選ばれたお二方のベストショットはこちら☆彡
(実はあいえるたんセレクトなのだ…!)

しかもそのブロマイド(!)の裏側に、社員からの寄せ書きが。
今回はリモートの方がほとんどで出社している一部の方からになりましたが、普段なかなか言えない感謝や思いをメッセージに込めて贈ることができました。

お二人ともちょっと戸惑いながらも喜んでくれたようで、にっこり。
ちなみにおのたんは自席の後ろに飾ってくださってます…☆

大盛り上がり!?の抽選会

そしてメインイベントは…豪華?賞品が当たる抽選会!
社員さんが自ら創った抽選システム!?を利用して、当選番号を弾き出していきます。
賞品は和牛からドローン、抱き枕…etc そして目玉はOculus Quest2!!!
あいえるたんとしては何としてでもリングフィットアドベンチャーが欲しい…ところでしたが、当たったのはなんとあねえるたんでした…!
強い☆

最後は一本締めして無事終了しましたヽ(^o^)丿

オンライン忘年会を終えて

今回初の試みということでかなり準備が大変だったと思うのですが、運営の皆さんいかがだったでしょうか…?
-司会Kくん
コロナ禍の今だからこそ、別のアプローチで出来ればと考え企画から忘年会まで走り抜けましたが、
やっぱりグダるところはあるし、失敗するところも多々あり、成功ばかりではないです。
それでも、最後までやり切って〆ることができたのは一つの成果かなと感じています。
今回だけではなく今後もみんなで楽しめるようなものを別アプローチでやっていく、
その足掛かりになれていれば嬉しいです。
-Koroさん
当初はコロナがもう少し落ち着いてる想定だったので、
急遽オンライン忘年会となってしまい、みんなに楽しんでもらえるのか、進行はどうすればいいのか……
と不安を抱えながらの開催となりました。
なかなかリハーサルが上手くいかず、音声回りの調整も上手くいかずでてんやわんやでしたが、
楽しかったという声を貰うことができて本当に良かったなと思います。
-Oさん
どうすればみんなに楽しんでもらえるかを第一に考え、結果として多くの方に楽しんで頂けました。大成功です!
コロナ禍での自粛ムードの中、最後だけはみんなでワイワイやろう!という熱い想いが無ければ成り立ちませんでした。
VCとdiscordとの音声周りの調整が難航したり、本番では少々音声トラブルが発生したり、一時的に景品を購入した私のクレカが限度額突破したりなど少なからずトラブルがございましたが、最後まで主導で動いてくれたKくんや、今回サポート頂いた皆様に感謝申し上げます。

年末のお忙しい中、皆さん本当にお疲れ様でした!
これからももっともっと、社内外問わず最先端の最後尾らしい面白い企画をやっていきたいですね(*’ω’*)

レギュラー配信やってます!

さて、そんなあいえるたんは毎週月曜19:00~レギュラー配信やってます!
あいえるちゃんねる内 「あいえるーむ」

バーチャルキャストから、インフィニットループの最新情報やゲストをお呼びしてのトーク、生歌までいろんなことにチャレンジ中♪
ぜひ遊びに来てね☆

★チャンネル登録お願いします♪ →あいえるちゃんねる
★あいえるたんも気ままに更新中! →インフィニットループ公式Twitter