インフィニットループ 広報ブログ

2021年01月15日 (金)

著者 : a-wahei

STV「1x8いこうよ!」で大泉洋さんと共演しました!【1/17、24放送】

こんにちは、広報担当です。
先日、STV札幌テレビ放送の「1x8いこうよ!」の番組収録に参加させていただきました!
2021年1月17日(日)、24日(日)の2週に渡って放送される予定です。ぜひご覧ください!
YOYO’Sのお二人、大泉洋さん、木村洋二さん、アナウンサーの大家彩香さんとバーチャルキャストを使ってたくさん遊んできました。今回はその収録のレポートをお送りします。


社内で事前準備とリハーサル

番組テーマは「お正月」。バーチャルキャストを使ってできる羽根つきや雪遊び、門松やお雑煮アイテム用意して準備を始めました。
今回の収録ではスタジオに出演者3名分と札幌本社のみゅみゅを繋いで行うため、スタジオに設置する3台のPCとVRゴーグルを用意し、映像や音声の接続調整を入念に行いました。
接続テストをしつつ、従業員を出演者に見立てて収録内容のリハーサルして臨みました。

収録ではVRで遊びまくり!

今回は「令和のお正月の遊び方」ということでお正月の番組セットので、出演者のみなさまとバーチャルキャストを使って遊びます。
道民のスター、大泉さんの番組ということで、弊社のスタッフも当日は少々緊張気味。スタジオに到着後、機材設置や接続テストを終えて収録が始まります。


収録ではナビゲート役として、みゅみゅがVR空間に登場し大泉さんたちを案内します。
みゅみゅのレクチャーを受けながら、VRの中でアイテムを掴んだり、動いたり、羽根つきをしたりといろいろな体験をしていきます。

大泉さんは冗談ぽくVR酔いを心配されていましたが、自らいろいろな姿に変身したり、空間にあるアイテムに気づいて触ったりと積極的にどんどん挑戦していただきました。
バーチャルキャストで遊びながらどんどん面白いワードが飛び出して、現場ではみんなが笑いながら収録が進み、弊社スタッフの緊張もすぐにほぐれました。
ササッと操作を覚えて、バーチャルキャストに入ってすぐ馴染む器用さがとても印象的でした。
木村洋二さんは初めてのVR体験ということで、ゴーグルをかぶった瞬間、目の前に広がった景色にとても驚いていました。

VRの広い空間でつい歩き出してしまい、セットにぶつかりそうになってスタッフさんが止めに入るというシーンが何度かありましたが、新鮮な反応の連続で、とても楽しんでいただきました。
大家アナウンサーにはみゅみゅのナビゲートをサポートいただき、大変スムーズに進行いただきました。
どこまで放送されるかはOAまでわかりませんが、大盛りあがりで収録を終えました。


放送は1/17(日)と1/24(日) 道外の方も視聴いただけます!

1x8いこうよ!」はSTVで放送されます。
今回の収録分は2週に渡って放送されますのでぜひご覧ください!
※放送日、配信期間、放送内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

【STV放送エリア】
2021年1月17日(日)16:55~17:25 1/17(日)放送分の紹介
2021年1月24日(日)16:55~17:25
【TVer】※WEBやアプリで道外の方もご覧いただけます。(道外OA情報
2021年1月17日(日)放送分:1月19日(火)17:00~1週間
2021年1月24日(日)放送分:1月26日(火)17:00~1週間

★インフィニットループツイッターでは道外で見られるTVerの更新情報もお知らせします。ぜひ@iloop_sapporoのフォローをお願いします!
ザテレビジョン芸能ニュースでも放送紹介をご覧になれます!
大泉洋大興奮!バーチャルリアリティの世界で最先端の正月遊びに挑戦<1×8いこうよ!>

今回お声がけをいただいた番組ディレクターさんには、事前にバーチャルキャストを体験いただいたり、収録内容の調整をいただいたり、VRに深い理解を持ってご対応くださいました。
また収録にあたっては多くのスタッフさんがお気遣いくださり、大変丁寧に対応いただきました。
この場を借りてSTVのみなさまに改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
1x8いこうよ!番組ホームページ
1x8いこうよ!番組Twitter


インフィニットループツイッターでは道外で見られるTVerの更新情報もお知らせしています。ぜひ@iloop_sapporoのフォローをお願いします!
☆現在募集中の職種は採用情報をご覧ください。
☆3Dデザイナーをご希望の方は3Dデザイナーインタビューの募集ブログもご一読くださるとうれしいです。
☆ILのことがわかるかも知れない?バーチャル会社説明会はこちら。