株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. まついしゃちょーがその場で回答!ホントのILが分かる「バーチャル会社説明会」配信中!

2020年04月23日 (木)

著者 : 

まついしゃちょーがその場で回答!ホントのILが分かる「バーチャル会社説明会」配信中!

こんにちは、広報担当です。

先日4月21日(火)インフィニットループ史上初!「バーチャル会社説明会」を開催いたしました!
さっそく機材等のトラブルでスタートが30分遅れるという出だしからズッコケた状況になってしまいましたが、無事終了いたしました。Zoomでエントリーくださった方、YouTubeで待機いただいた方、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
今回のライブ配信の内容はYouTubeでいつでもご覧になれます。

ノーリハーサルでスタート

VRの機材等の設置に加え、今回はZoomからの参加者もあることからバーチャルキャストとの接続、音声等の調整をしておりましたがトラブルが続出し、開始時間が遅れることになってしまいました。
予定ではリハーサルの時間も取っていたのですが、結局VR空間でのリハーサルは全くなしで臨むことに。。。

オープニング~社内見学~会社説明

まついしゃちょー、おのたん、あいえるたん久しぶりの3名が揃いスタート。簡単な自己紹介のあと、エントランス、フリースペース、リフレッシュルームを切り替えながら社内見学をしました。
360°写真を背景にVR内のハンディカメラで映しつつ、写真も交えてご案内しています。

会社説明ではちょっと真面目な事業紹介や福利厚生等、ILの会社概要をご紹介しました。
多数ある社内制度を「ユニーク系」「おやすみ系」「学習、能力支援系」等々に分けてご紹介しています。
社内制度についてはHPにも詳細がありますのでぜひご一読ください。

3人のトーク~質疑応答~エンディング

ノーリハーサルの影響が一番出そうなコーナーでしたが、会社として力を入れていること、求める人材などまついしゃちょー、おのたんが予想以上に熱く語ってくれています。
質疑応答では事前募集に加えチャットからの質問にもお答えし、採用のことから働いたときのことまでリアルなお話ができたと思います。

初めての試みでしたが、いつもの会社説明会以上に多岐に渡るテーマでお話ができました。
バーチャル空間からお届けすることで、動きがありスライド読み上げるだけの説明会より楽しみながらインフィニットループを知っていただけたかなと思います。
いただいたコメントや質問からも参加された方もリラックスして見ていただいていることが伝わってきました。

ライブ配信したバーチャル会社説明会はYouTube「あいえるちゃんねる」でご覧になれます。

ご参加、ご視聴くださったみなさま、本当にありがとうございました。
今回の経験を活かし、今後も変わった形での会社説明会を続けて行きたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします!

こちらはライブ配信中の様子です。

この写真は取材いただきました北海道・札幌IT業界情報紹介メディア「キタゴエ」様より提供いただきました。記事がアップされましたらツイッターでお知らせします!

▼2020年6月3日(水)追記
バーチャル会社説明会(質疑応答編)もアーカイブ公開中です。
北海道・札幌IT業界情報紹介メディア「キタゴエ」様、北海道IT推進協会「mikketa!」にバーチャル会社説明会を取り上げていただきました。
【動画番組】「密」を避けた会社説明会はどのように実施する?インフィニットループの非接触型バーチャル会社説明会に行ってきた!
「バーチャル会社説明会」なるものに参加してみた!

採用情報・応募はこちらよりお願いいたします。
本件に関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事