株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. おの副社長3Dモデル公開 & 公開中の3Dモデルの利用規約を更新しました

2018年06月27日 (水)

著者 : 

おの副社長3Dモデル公開 & 公開中の3Dモデルの利用規約を更新しました

長らくお待たせしておりました「おの副社長」モデル、ついに先日公開しました。
ニコニ立体に登録しましたので、バーチャルキャストでご自由にお使いください!
▽ニコニ立体ページ▽

あいえるたん、まついしゃちょーと続いて3体目のモデル公開となり、さらなるバーチャルキャスト配信の盛り上がりに貢献できればと思います。併せて、皆様の自由な配信活動をカバーできるよう弊社公開モデルの利用規約を更新しましたので、今回は規約の更新内容をご紹介したいと思います。

主な変更点

今回の利用規約の変更は、皆様にご利用いただき配信していただく際に、心配事が発生しないようにすることを目的としています。

変更前
変更後
投げ銭など「収益が発生する配信」で利用
営利利用不可
事前に許可必要
配信に限り利用OK!
事前に許可不要!
ご利用の際のライセンスの明記
必須
可能な限り明記

※あいえるたん、まついしゃちょー、おの副社長 全てのモデルに有効

 

収益が発生する配信での利用について

営利目的の利用には事前に許可が必要な弊社モデルですが、「配信において利益が発生する場合」かつ「その他の利用規約や禁止事項に反しない場合」に限り、事前の許可なくご利用いただけます。

 

ライセンスの表記について

今までは営利・非営利問わずご利用の際にはライセンスの明記をお願いしておりましたが、以下のようなケースでは明記するのが現実的には難しい状況がありました。

  • バーチャルキャストのプリセットモデルのあいえるたんを使う
  • バーチャルキャストにて他の配信者さんのところに凸して、映り込んだ

このようなライセンスを明記するのが困難なケースを許容できるよう、規約を若干緩めました。

 

その他時代に合わせて(あいえるたん利用規約は実に4年ぶりの更新となります!)細かい修正をしておりますので、必ずご自身で利用規約を読んでからご利用ください。

あいえるたん利用規約概要
まついしゃちょー利用規約概要
おの副社長利用規約

既に弊社モデルをご利用頂いている方も、今回の規約変更で以前より利用しやすくなったかと思いますので、ぜひパッケージを更新して最新のREADMEをご確認ください。

▽あいえるたん、まついしゃちょー、おの副社長同梱unityPackageのダウンロードはこちら!▽

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事