インフィニットループ 広報ブログ

2016年11月30日 (水)

著者 : muramoto

【No Maps】VR体験イベント「没入祭 VR FESTIVAL SAPPORO」に 3つのAR/VRコンテンツを出展しました

こんにちは、muramotoです。
2016年10月15日(土)〜16日(日)、VR体験イベント「没入祭 VR FESTIVAL SAPPORO」が札幌市内2会場で行われました。映画・音楽・インタラクティブの国際コンベンション「No Maps」のイベントの1つで、ヘッドマウントディスプレイメーカーやVRコンテンツディベロッパーが多数出展しました。
弊社は、3つのVR/ARコンテンツをチ・カ・ホ会場に出展しました。たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました!
arbeam2

没入祭 VR FESTIVAL SAPPORO

vrfes

日時 2016年10月15日(土)〜10月16日(日)
各日 11:00〜18:00
会場 チ・カ・ホ北2条交差点広場
ノルベサ 3Fフリースペース
料金 入場無料(一部有料) ※混雑防止の為、整理券でのご参加となります
主催 No Maps実行委員会
共催 株式会社インフィニットループ
協力 株式会社エクシヴィ / 株式会社ハシラス

ゲーム『ぐるモン』の世界に没入体験!

ヘッドマウントディスプレイ(HTC VIVE)を頭にかぶり、両手にコントローラを持って、仮想空間の中でゲームを体験いただきました。まるで、ゲーム世界の中に入ったような感覚になるVRコンテンツです。
今回出展したのは、スクウェア・エニックス様配信のモンスター育成RPG『ぐるモン』(iOS/Android)のゲーム。ぐるモンを捕まえて、他のぐるモンに乗せて「かたぐるま」させるゲームです。
game2
game1
10月23日(日)放送のテレビ北海道『けいざいなび北海道』で、今回行われた「No Maps」のイベントが紹介されました。番組内で、磯田彩実アナウンサーが『ぐるモン』のゲームに挑戦しています。
keizai-navi

手からレーザービーム!AR

手からビームを出して遊べる「手からレーザービーム!AR」が、大人気でした! 両手を近付けて動かすと黄色いビームが、手を握って開くと赤い波動が出ます。Kinectを使って、手の位置や動きを認識しています。
▼Kinectで手から波動を出す(デモ動画)

おとなもこどももおねーさんも、みんな思い思いのポーズでビームを出していました。ビームを出すのは、人類共通のロマンですよね。
arbeam1
arbeam3
arbeam4

ザッピング+リアルタイムVR

ヘッドマウントディスプレイ(Gear VR)を通して、離れた場所に設置された360度撮影カメラ(RICOH THETA)の映像を見る体験をしていただきました。360度ぐるっと景色を見回すことができて、しかもリアルタイムで映像が見られるので、まるで自分がその場所にいるような感覚になります。
zapping1
zapping2
弊社では、VR/ARについてのご相談を受け付けております。
VR/AR関連のサービス、イベント用のVR/AR展示、お問い合わせは下記のページをご覧ください。
VR/AR事業 | VR動画配信、VRライブチャットシステム、VRゲーム開発