インフィニットループ 広報ブログ

2016年04月08日 (金)

著者 : muramoto

【痛ダーツ】マイダーツをあいえるたん仕様にしてみた

こんにちは、ダーツ部員のmuramotoです。
昨年ダーツボードが会社に設置されてから、すっかりダーツにハマってしまいました。お昼休みや終業後に時間を見つけては、ダーツを投げてます。ダーツを投げ始めると、仕事のことをパッと忘れられるので、いい気分転換になります。
iltan-flight12
いままで会社でダーツをするときは、ダーツ部備品のダーツを投げていました。けれども何度もプレイしているうちに、自分の投げ方に合った「マイダーツ」が欲しくなってきました。ダーツ部発足時にマイダーツを持っていなかった部員も、気が付くとほぼ全員がマイダーツ持ちに。うう、僕もマイダーツが欲しい。

ついにマイダーツ買っちゃいました!

他のダーツ部員にお願いして、いろんなタイプのダーツを借りて投げてみました。その結果、いちばんグリップがしっくりきたSamuraiモデルを買うことにしました。(結局、借りたダーツ一式をそのまま譲ってもらうことに)
iltan-flight14
マイダーツ、いいですね! 投げたときの安定感が増して、狙ったところにだいぶ当たるようになりました(個人の感想です)。

カスタマイズしたくなってきた

おかげさまで、手に馴染むダーツに出会うことができました。最初は、マイダーツを持てたことだけでテンションが上がっていたのですが、もっとこだわりたくなってきました。ダーツにはいろんなパーツがあるので、組み合わせでカスタマイズを楽しむことができます。

ダーツ部で「オリフラ」を作ることに

カスタマイズでいちばんお手軽なのが、フライト。ダーツの後ろ側に付ける羽の部分です。フライトを変えることで、見た目の印象がぐっと変わります。
そんなとき、ダーツ部でオリジナルのフライト「オリフラ」を作る話が。ネットを調べてみると、デザインデータを送るとオリフラを作ってくれるサービスがありました。これだ!!!!!

社内デザイナーに頼んでみた

さっそく、社内のデザイナーyamadesignさんに、オリフラのデザインを依頼。ILダーツ部員が使うので、ILロゴとIL公式キャラクター「あいえるたん」をデザインしてもらいました。
フライトは4面すべてに印刷できて、2パターンのデザインを組み合わせることが可能。「内面の画像には中央に1mm程度の空白が必要で、どう回避するかが苦労した点ですねー」とのこと。
designs
ダーツ部員の投票により、デザイン決定! ダーツ部部長iwaiwaさんが取りまとめて、あいえるたんオリフラ発注!

あいえるたんオリフラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして先日、注文していたオリフラが届きました。合計45セット。どーん!
iltan-flight01

これがあいえるたんオリフラだ!

フライト3枚が1セットで、550円。今回はまとめ買いしたので、送料無料になりました。muramotoは実戦用と保存用に2セット購入。外面には、Happy Hacking Keyboardを手に微笑むあいえるたん。内面には、インフィニットループのロゴがデザインされています。
iltan-flight02
iltan-flight07

マイダーツがあいえるたん仕様に!

さっそく、あいえるたんオリフラを付けてみました。フライトの色に合わせて、チップ(ダーツの先の部分)もオレンジ色に変更。マイダーツがあいえるたん仕様になりました。
iltan-flight13

「さっぽろITダーツカーニバル 1st Round」参加者募集中!

2016年4月15日(金)、札幌のダーツ好きなIT企業が集まって「さっぽろITダーツカーニバル 1st Round」を開催します。もちろん、あいえるたん仕様ダーツで参戦します!
iltan-flight08
札幌で活動しているIT業界の方なら、どなたでも参加OK。初心者も大歓迎! わいわい飲みながら、ダーツで盛り上がりましょう!
参加枠は50名。申し込み締切は4月10日(日)です。賞品もご用意してますので、ぜひ参加お待ちしてます!
▼参加申し込みはこちら!
【4/15】さっぽろITダーツカーニバル 1st Round – connpass