インフィニットループ 技術ブログ

2024年03月28日 (木)

著者 : r-hagihara

北大IT研究会様と第3回合同勉強会を開催しました

3/15 に北大IT研究会様とインフィニットループの第3回合同勉強会を開催しました!
今回司会を務めたhagiです。

前回同様、会場は 北海道大学オープンイノベーションハブ エンレイソウ をお借りしました。

今回ご参加いただいた学生団体の皆さんをご紹介します。

学生団体の皆様

北大IT研究会

北海道大学の学生さんが中心となり、各種ハッカソンの開催やプログラミング教室の講師を派遣するなど北海道のエンジニア学生のコミュニティを目標とし、2017年から活動を行っているサークルです。

北海道大学メタバース研究会

北海道大学メタバース研究会(メタ研)は北海道の大学生がVRChatなどのメタバース/VRSNSに興味を持ち結集したサークルです。

Gamma(旧名: Kawaz)

北大生及び卒業生を中心とするゲーム開発コミュニティで、週2回の活動とゲームジャムの参加などアクティブな活動を行っています。

また、この勉強会には、札幌のIT企業の皆さんにも参加いただいております。

参加企業の皆様

株式会社インフィニットループ

弊社インフィニットループはVR/AR/MR・Webシステム・ソーシャルゲーム・スマートフォンアプリ・ゲーム開発を行う、北海道札幌市・宮城県仙台市のシステム開発会社です。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

言わずと知れたバーチャルシンガーソフト 初音ミク を手掛けた企業です。
また、DTMや映像制作、ゲームで使えるBGM・効果音のダウンロードストア「SONICWIRE」もクリプトンさんのサービスです。

株式会社MIERUNE

「位置と情報で世界を変える」をテーマに位置情報を活用したサービスを提供している企業です。
インフィニットループと同じ、サッポロファクトリーにオフィスがあります。

株式会社インプル

システムインテグレーションや自社サービス開発を行っている企業です。
近年はブロックチェーンやReact Native, Flutterを使った開発も行っており、今年「SAPPORO NEXT LEADING 企業」にも選出され、道内外の数多くの企業を支える実績があります。

LTのご紹介

今回の発表の一部をご紹介します。

kerokeroさん(株式会社インフィニットループ)

kokurenさん

趣味プログラマーのkokurenさんは、自作のバーチャルキャラクターに合成音声を与える仕組みについて紹介してくれました。
https://note.com/wangoroge333/n/ncc21ea0c88ab

A-kunさん

Cesium for Unityという地図情報を使った仕組みの紹介でした。
ARハッカソン最優秀賞おめでとうございます!

まーれんさん

Apple Vision Proでゲームを作ったときの苦労を語ってくれました。

misaizuさん

Signateの機械学習課題への参戦記録を語ってくれました。

レイブンさん

Apple Vision Proを購入!その舞台裏を語ってくれました。

Apple Vision Proをつけての登壇でした

ほかにも、各参加企業の皆さんから自社のサービスや会社概要についてお話しいただきました。

懇親会

懇親会では弊社のスタッフも学生の皆さんと技術トークを交わしていました。

こういった集まりを通じて、ぜひ若手のエンジニア同士で仲間を増やしていけるといいですね。

今回の勉強会は、帰省中の学生のためにWeb配信も行うなど新しい取り組みもありました。

今後もぜひ継続的に勉強会を開催して、札幌のIT業界を盛り上げていきたいと思います!

新しい仲間を求めています

インフィニットループは札幌本社・仙台支社を物理拠点に、xRアプリ開発・ゲーム開発を中心に活動しています。
いつでもみなさまからのご連絡・ご応募をお待ちしております。

  • 応募の流れはこちらをご確認ください
  • 募集職種の一覧はこちらをご確認ください
  • お知らせなどはTwitterから

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!