インフィニットループ 技術ブログ

2024年01月25日 (木)

著者 : m-yamagishi

史上最大(?)にホットな PHPカンファレンス北海道2024 に参加しました!

こんにちは。やまゆです。

先日 2024/01/12~13 に行われた PHP カンファレンス北海道 2024 に、スピーカー・スタッフ・スポンサー協賛(+ブース)・一般参加枠として、インフィニットループで参加しました!

個人的に完走した感想ですが、本当に参加者・スタッフ共にアツく盛り上がったカンファレンスでした。

事前告知の記事はこちらです。

札幌・仙台を主とした活動を行っている弊社インフィニットループとして、北海道(札幌)で行われる大規模なカンファレンスは非常に重要なポジションを占めています。そのため、今回はスピーカー・スタッフ・協賛等出来る限りの盛り上げを担当いたしました!いかがだったでしょうか?

結果として、来場された方々(道産子から沖縄まで!)皆さんとても充実した顔をしてたなーと終わり際に見ていましたので、今回は大成功だったのではないかと思います!

簡単にではありますが、各枠としてのまとめを振り返ってみたいと思います。

スピーカーとして

今回は配信あり、動的な照明あり、1トラック(=参加者全員が聴いている)と、スピーカーとしては比較的緊張するような登壇でした。しかし、スタッフの皆さんや参加者の皆さんが温かく迎えてくださったので、良い発表になったのではないかと思います。

配信のアーカイブはこちらからいつでも確認出来ますので、見逃した方は是非どうぞ。

PHP カンファレンス北海道 2024 前夜祭
PHP カンファレンス北海道 2024 本編

ここからは各登壇ごとの感想です。

sji: PHP で作られたゲテモノを色々紹介する(自作他作含めて)

家庭事情により今回、急遽すぐ後ろに4歳児がいてタブレットで子供向け動画を見ている状況で登壇することとなったのですが、2 回くらい音量を上げてきたのを「もうちょっと音小さくできます?」と振り返ってやるくらいで済みました。配信を見ていた方や会場の後ろのほうの席の方は「なんでこいつ急に笑いながらトークを中断して後ろを向き始めたんだ?」と不思議に思われたかもしれません。配信を見返すと実際はさほど大きな音でもなかったようです。ご参加いただいた皆様、急な子連れ参加にも柔軟にご対応くださったスタッフやコミュニティの皆様、ありがとうございました。

視聴して頂いた方々は、ぜひぜひフィードバックをよろしくお願いします!

やまゆ: 「DI」と仲良くなる

今回は Dependency Inversion(発音に気を付ける) にあえて絞り込んでお話しました。そうすると、「この辺ごちゃごちゃしてて(SOLID全体と混ざったり)よくわかってなかったのが今回少し読みとけたかも!」「シンプルでわかりやすい資料で、頭の整理が出来ました!」など、発表後色々とお声がけいただいてとても反響が良かったように感じています。ご清聴ありがとうございました。

視聴して頂いた方々は、ぜひぜひフィードバックをよろしくお願いします!

kerokero: 新米PHPerですが、php-srcをちょっとだけ読めちゃった件について

今回の発表ではPHPの処理系である「php-src」の中身を調べてみるというテーマでお話させていただきました。実際に調べてみるとやはり難しく、php-srcに関する理解度を0から1にすることの難しさも改めて実感しました。

まだまだ分からないことだらけなので、これからも弊社のあちこちに出没しているつよつよPHPerの皆さんに教わりつつ頑張っていきます💪

ご清聴ありがとうございました!

視聴して頂いた方々は、ぜひぜひフィードバックをよろしくお願いします!

スタッフとして

miio

今回はライトやスモークを制御したり、キービジュアルを作ったり、実行委員長がやりたいと聞いて会場を爆速で抑えたりしました
ライトはGrandMA2というプロ向けのツールを右も左もわからず触りましたが、なんとか形になってよかったです
多くのPHPerさんに楽しんでいただけたようで、個人的には1つの伝説のカンファレンスじゃないかなとまで思っています(2回目できる自信がない!)
ありがとうございました!

きゅぞりる

前方のメイン/サブプロジェクターへの映像出しと、配信をがんばりました
こんなに本格的で大規模なものは初めてでしたが、本当にやることが多くて頭がぱんくすることもありましたが、やることができて良かったなーと思いました

エンジニアA

多くの方が来場される大きいカンファレンスでカメラマンを担当することとなり緊張していましたが素人ながら頑張らせていただきました。カメラ2台持ちで会場中を走り回っていたら日頃のデスクワークによる運動不足が祟り全身がムキムキに筋肉痛です!

エンジニアB

カメラマンとして参加させていただきました。
登壇者とスタッフ、ご来客の皆様の熱意と探究心に圧倒されっぱなしの二日間でした。
PHPとは20年以上の付き合いですが、まだまだ勉強しなくてはいけないなと、たくさんのモチベーションを頂きました。
決して堅苦しくなく、気軽に参加できて楽しめるイベントですので、まだ参加されたことのない方も次回は是非ご参加ください!

スポンサー・ブースとして

採用担当のhagiです。当日はブースに大勢お越しいただきありがとうございました!
インフィニットループは、黎明期から地域の技術コミュニティに支えられてきた会社です。
私も、2013年にカンファレンスのスポンサーブースにいた現松井会長とお話したことが入社の決め手になりました。
スポンサーセッションでは急遽社長の代打でお話しました。
今年の #phpcondo は段取りや雰囲気が素晴らしかったですね!
今後は私も、コミュニティを次世代に伝えていくべく、スピーカーとしても応募したいと思います!

さいごに

このような機会を作ってくださった実行委員長のやまとさん、そして全関係者の方々に多大な感謝をいたします!ありがとうございました!

また、今回のカンファレンスで弊社員と触れ合ってくださった皆様方、ここで初めて弊社を知った方もいらっしゃると思います。弊社では、いつでも採用を行っていますので、エンジニアで自由に働きたいという方はレッツ採用情報ページへ!

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!