インフィニットループ 技術ブログ

2023年09月28日 (木)

著者 : m-yamagishi

PHPカンファレンス沖縄2023 に登壇してきました! ~やまゆ編~ #phpcon_okinawa

こんにちは。やまゆです。

先日行われた PHP カンファレンス沖縄2023 に登壇してきたのでレポートします!4泊して観光も兼ねていってきたので普通の沖縄観光レポも一緒にどうぞ!

※諸事情により X(Twitter) 投稿ベースになります。ご了承ください。
※飯テロ注意

本番までの沖縄観光の話

初日は移動日なので晩飯だけ。推し活も捗ってます。この「ぱいかじ」というお店では、琉球音楽の生演奏を目の前で披露してくれたり、内装がすごいオシャンだったりして沖縄を存分に感じることが出来ました!

二日目朝は「けんぱーのすばやー」というお店でソーキすば(そば)食べました。ここは結構有名かつ地元の人も訪れるみたいで、めちゃめちゃにおいしかったです!

後は近くに博物館があったので、私旅行でいつも博物館・科学館に行っているので行ってきました。琉球の昔の話を知ることが出来てとても面白かった。船に目がついててかわいかったです。

夜はもうステーキが食べたくて食べたくてしょうがなかったんで、「鉄板ダイニング Bell」というお店で食べてきました。A5ランク最高級のもとぶ牛だそうで、もう言葉で形容するのが無理なくらいおいしかったです。

「DMMかりゆし水族館」というのが比較的最近(3年目?)できたらしいので、行ってきました!(美ら海はさすがに遠かったので今回はパス)

「なんか文句でもあるんすか」

水族館の横にビーチがあったので海見てきました!綺麗!

前日夜は「非公式前夜祭」に参加しました!ビールを飲みながらセッションを聞く形式で、みなさんとわいわい楽しむことが出来たので最高です。オリオンビールしか勝たん。

懇親会は…カオスでした。うん。明日(本番)に響くなーと思ったのでその日は二次会はいかずスススっと帰って寝ることに。

PHP カンファレンス沖縄 2023 当日の話

場所が琉球大学だったんですが、大学構内に森みたいな場所があったり池があったりして、めちゃめちゃでかかったです。

拝聴したセッションの感想

ここからは私が聴いたセッションについて、ざっくり感想言っていきます。

チーム開発では、人が増えたり減ったりします。じゃあ減っても大丈夫なようにする、増えた時(オンボーディング)に早く参加出来るようにするのは必須です。

開発ってかなり複雑で色々なことをしなければならないので、まず「プロセスを明確にする」そして「プロセスを状況に合わせて更新出来るようにする」というサイクルを回せる仕組みを用意してあげるのが大事だなーと思いました。

「推測するな、計測せよ。」はもうチューニングの鉄板ですね。そして、「計測するためには計測するデータを残す必要がある」「ログにも種類があるし、ログに残しづらい計測項目もあったりするので注意」「スロークエリログが全ての遅い原因ではない」「安易にキャッシュ使うとしんどい」このあたりはかなり参考になりました。

PHP コンテナはファイルを更新しない「イミュータブルインフラ」を目指したい所ですが、某FW(?)はランタイムでビューテンプレートのキャッシュを書き込もうとしてしまうので大変よね、という話でした。ほんとにそう。なんとかしてほしい。一応 php artisan view:cache すると事前に書き込めるんですが、その書き込むタイミングいつ?とはなりますよね。

気にはなってますが、実環境利用出来るのかなーとかまだ不明点が多くて、ここでは実装を追って色々解決していることがわかったので勉強になりました。今後の選択肢として Fargate 等だけでなく、 Bref からの Lambda みたいなのもありえますね。早く全部サーバレスにしたい!

個人的に、今まで触ってきたパッケージ管理ツールの中で composer が一番好きですね。コミュニティ・パッケージの粒度・自作のしやすさ・pure php というあたりはとても魅力的です。
実装内容も Laravel の流儀にあったマジックメソッドで便利にしちゃおうってスタンスだったので、好感を持てました。

午後はスポンサーセッションからの、私の登壇でした。正直「こういうの作ってるぜ!!!いえーい!!!どうよ!!!」みたいな雑な内容なんですが、見てくださった方々ありがとうございました。次は東京・北海道でお会いいたしましょう!

具体的なセッションの内容については後日まとめれたら嬉しいなーと思っています(現状だとまだまとめきれていないので…)。

スライドはこちら。

true + true === 2 なんだこの言語は…ってなりましたが、その理由がちゃんと php-src のコードを追って確認しているのえらいなーとなりました。歴史的経緯があるのか、 Perl 等に合わせたのかわかりませんが、エラーにしてほしいところではありますよねwやはり暗黙の型変換しんどい。でもやっぱ面白い言語だなーとなりました。

ActiveRecord(Eloquent) を捨ててなんちゃって DDD をしている身としては聞いておきたいところでした。かなり体系的に「なんで ActiveRecord を使うとダメになりがちなのか」という部分が説明されていて、よく見るクリーンアーキテクチャの円形の図の意味だとか、安定度、抽象度、重要度、外側なのか内側なのか、みたいなかなり具体的な「やるべきこと」「やらないべきこと」がわかったので大変勉強になりました。

今の時代 $_GET スーパーグローバル変数を直接見ているユーザーは少ないのかなーと思いますが、ちゃんと入力のバリデーションをきちんとしようぜ。 filter_var 結構使えるぜ、でも罠もあるから気を付けようぜ、という話でした。脆弱性にもつながる話なのでこのあたりはいくらフレームワークを使っていても気を付けていきたいところですね。

LT パート

みなさんのセッション面白かったです。 LT はわいわい出来るので楽しい。

先日弊社 kerokero さん側でも記事投稿されてましたが、初登壇ということで緊張されつつも重厚なスライドとわかりやすい説明で良い LT になってたなーという印象です。お疲れさまでした!

カンファレンス沖縄を完走した感想

  • 沖縄、9月でも暑い。直射日光えぐい。日焼け止め塗らないとやけどする。
  • 飯がうまい。
  • やっぱりカンファレンスは色々な人と交流できるのでとても楽しい。
  • 皆さんのセッションがためになったなぁ~
  • 自分の登壇もうまくいった気がするので満足。

なんと、次回は PHP カンファレンス2023(東京) にも登壇いたします!その記事は別途上げますので皆さん見てください。

日常業務の傍らで、カンファレンス等の技術系イベントにも参加してみたいという技術が大好きな方の採用応募お待ちしております。

今回の記事でILに少しでも興味を持たれた方は是非、弊社採用情報ページからご応募よろしくお願いします!

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!