インフィニットループ 技術ブログ

2013年07月16日 (火)

著者 : sasaki

PHPMatsuri2013で発表した資料を公開しました「ソーシャルゲーム案件におけるDB分割のPHP実装~とにかく分割ですよ。10回じゃ足りない。20回くらい分割。~」

記事を書くのは初めてになります。sasakiです。
2013年7月14日から15日にかけて、PHP Matsuri 2013が開催されました。
今回は北海道開催という事で弊社もスポンサーとなり、社員の何名かはスタッフとして開催に協力しました。
また、スポンサー枠でセッション時間を一コマ頂き
「ソーシャルゲーム案件におけるDB分割のPHP実装 ~とにかく分割ですよ。10回じゃ足りない。20回くらい分割。~」
と題した発表を行いましたので、発表に使った資料を公開いたします。
そもそもDB分割とは何かから始まり、弊社で実際に使っているDB分割ライブラリの内部実装について、特にポイントとなる点をサンプルコードを交えて紹介しています。
実装した当時、DB分割に対応した実績あるPHPのライブラリが見つからず、手探りで実装を行ったものです。
DB分割についてはソーシャルゲーム開発会社各社で様々なノウハウがあると思いますが、中々実際のところはどうなっているかわかりません。
ですが今回、うちではこうやっているぞ!というものを思い切って公開させて頂きました。
これからDB分割に取り組む際の参考として頂いたり、他ではこうやっているのかと話のタネにしてくだされば幸いです。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!