2026年1月17日と18日、2日間に渡り、札幌コンベンションセンターでジュニアプログラミングワールドが開催されました。
このイベントですが、インフィニットループは、クリプトン・フューチャー・メディアさんと共に主催企業となっており、2日間イベントを見守りつつも、一方でSapporoGameCampの出展者としても参加していました。(ワークショップ単位ではIL有志が協力しているものが他にもあります。)
今年はメディアの取材もたくさん入りまして、前年度を大きく上回る入場者となりました。

※SapporoGameCampブースの様子。リピーターも多く、2日間を通して列が途切れることがありませんでした。
プログラミング教育が必修化されて何年か経ちますが、このイベントはそれよりも前に、プログラミングというものを子供たちにもっと広めていこう、という趣旨のもと立ち上がりました。
年々来場者も増え、その目的はある程度達成されたかと思っているのですが、それ以外にもう一つ目的があると私たちは考えています。
それは『プログラミングの楽しさを伝える』ということです。
小学校に入り、プログラム教育を学び出した子供たちだけではなく、一緒に来ているもっと小さなお子さんまでを対象に、『楽しい!』と思える仕掛けを様々用意できたと思っています。
保護者の方々にはお手数をお掛けして大変申し訳なかったのですが、実際に「帰りたくない」とグズるお子さんを何人も見かけまして、これも『成功したな』、『やって良かったな』、と思える来場者以外の指標となっております。
来年も開催できるといいですね…!
イベント開催概要
ジュニアプログラミングワールドの詳細はこちらです。
仲間を募集しています
インフィニットループは札幌・仙台を拠点に、地域のゲームクリエイターを支援しています。
ゲームジャマーの皆さんはきっと楽しめる職場です。ご連絡・ご応募をお待ちしております!
- 応募の流れはこちらをご確認ください
- 募集職種の一覧はこちらをご確認ください
- お知らせなどはX (旧Twitter)から

