こんにちは、 2024年は英語を勉強したい y-kanno です。
もう12月も後半に入り、いよいよ年末感が出てきましたね。みなさんは年越しの準備は進んでいますか?私は進んでいません!来週から本気を出そうと思います。
さて、12月といえばクリスマス、クリスマスといえばアドベントカレンダーですね。
このブログを読むような方はもうご存じだと思いますが、ソフトウェアエンジニア界隈では毎年12月にアドベントカレンダーに因んで、クリスマスまで1日1つ技術的な記事を投稿する文化があります。
そこに乗っかって、社内でも同じようなことをやろう!ということで、現在インフィニットループでは社内アドベントカレンダーをやっています。
目的
自分の知識や経験をアウトプットする場を設け、練習をしてもらう
エンジニアとしてアウトプットすることは大事だなと思っているのですが(個人の感想です)、なかなかアウトプットする機会って無いですよね。
インフィニットループには社内用のナレッジベースがあり、誰でも記事が書けるようになっています。ただ、なかなか書くきっかけが無くて書いたことが無い、という人も多いです。そのきっかけ作りが主目的です。
当初は技術ブログに投稿して社外に向けてアウトプットを、と考えたのですが、普段からアウトプットに慣れていない人がいきなり社外向けに書くのも敷居が高いだろうな、ということで一旦社内向けで執筆者を募ったところ、20日分の枠が一瞬で埋まりました。社外向けだったら名乗り出なかった、という人がたくさん居たので、良かったなと思っています。
投稿された記事を通じて、その人を知ってもらうきっかけを作る
公開場所を技術ブログではなく社内ナレッジとしたことで、技術的な内容に限る必要がなくなりました。そのため、今回のアドベントカレンダーは技術ネタに限らず、個人の趣味の話といったものでも良いというルールとしました。
アウトプットの練習という目標は達成できますし、その人が何に興味あるかを知れる事で、今まで交流が無かった人と交流できるきっかけになればいいなという狙いがあります。冒頭の画像のように、技術系・非技術系関係なく、個性豊かな記事が投稿されていて、読んでいてなかなか面白いですよ。
少しだけ紹介します
もともと社外向けの記事として書いてもらっていないのですが、少しだけピックアップして簡単に紹介したいと思います。
札幌本社に遊びに行ったら12時間が秒で溶けた話
仙台支社のスタッフが、札幌本社に遊びに来てくれたお話を、たくさんの写真を交えながら紹介してくれた記事です。
札幌と仙台は距離的に普段なかなか交流ができないのですが、交流しに来てくれた人を歓迎して一緒に遊んだりしている姿は、インフィニットループの良いところだなと思います。
何も知らない新人が行くISUCON
今年入社された新人のスタッフが初めて ISUCON に参加した時のレポート記事です。
事前準備の話や、参加して良かった事などが詳細に書かれていました。こういったイベントに参加したときの感想などを読むと、自分も参加しようかなという気持ちになって、いい刺激になりますよね。
「こころ」を大事にしよう
お仕事をするにあたって、「からだ」と「こころ」の健康の大切さについて、経験を交えながら書いてくれた記事です。
エンジニアリングは肉体よりも精神を使うお仕事なので、「からだ」の健康はもちろん、「こころ」の健康も大切だということを改めて認識させてくれる記事でした。
まだまだ執筆中です!
本当のアドベントカレンダーはクリスマスである24~25日までですが、たくさんの執筆希望者がいたのでこのアドベントカレンダーは28日までになっています。
最終日の28日は、今年代表取締役社長に就任した小野社長が執筆予定です。一体どんな記事を書いてくれるのでしょうか!?
インフィニットループでは積極的にアウトプットしたい仲間を募集中です
インフィニットループではアウトプットを通じてエンジニアとしての能力を高めたい仲間を募集中です。
興味がある方は以下からご連絡・ご応募お待ちしております!
- 応募の流れ
- 募集職種一覧
- お知らせなどはX (旧Twitter)から