インフィニットループ 広報ブログ

2023年11月15日 (水)

著者 : m-kasuga

ILの新マスコットキャラクター「るぷたん」爆誕! 3Dプリンタで立体化も

こんにちは。IL札幌の春日です。
インフィニットループの新マスコットキャラクター「るぷたん」が誕生しました!

るぷたんとは

あいえるたんが「私も相棒になるペットが欲しい…!」と願ったところ、IL新人デザイナーらいちゃんが現れてテクノロジーの魔法で生み出してくれた電子の妖精。
体の裾はインフィニットループのロゴがモチーフ、頭のアンテナはまついしゃちょー(現かいちょー)のアイコンのアンテナをモチーフにしていて、みんなの「楽しい」思いの電波を受信している。
名前はインフィニットループの「ループ」と「あいえるたん」から。

format: VCI creator: らい

出演情報

『あいえるちゃんねる』であいえるたんと一緒に出演してます。かわいがってね。

るぷたん立体化計画

IL札幌工作部では、この「るぷたん」を3Dプリンタで立体化しました!

※工作部はインフィニットループの公認部活動です。プラモデルを作ったり3Dプリンタやレーザー彫刻機を使ったりしてさまざまな工作をしています。札幌本社と仙台支社で活動中です。

まずは印刷用のデータを作成します。

るぷたんがふたつ並んでいて、その下に造形物を支えるサポート材がついています。

印刷用データを3Dプリンタに読み込ませて待つこと数時間……

印刷成功!

表面にべたつきが残っているので、UVライトで二次硬化させます。

サポート材を除去。
アンテナを真鍮線に置き換えてエポキシパテで肉付けしてテーパー状に整形します。
サーフェイサーで下地処理。

ボディのホワイトを塗装したらマスキングしてオレンジを吹きます。
塗装のはみ出しを修正したら……

るぷたん完成!

らいちゃんのデスクに飾ってます

そんなわけで、ILファミリーに新しい仲間が増えました。
みんなでかわいがってくださいね。

あいえるちゃんねるであいえるたん&るぷたんに会おう!