インフィニットループ 広報ブログ

2022年12月20日 (火)

著者 : muramoto

『ジュニア・プログラミング・ワールド2022』で「簡単!Vtuber なりきり体験!」を行いました

こんにちは、にしあぷです。

2022年12月17日・18日、小中学生向けのプログラミング体験イベント『ジュニア・プログラミング・ワールド2022』に出展しました。

今回の出展では、「簡単!Vtuber なりきり体験!」というワークショップを行いました。小学3年生から中学3年生までの子どもたちに、バーチャルキャストを使って Vtuber(ブイチューバー)になる体験をしてもらいました。

まず、自分が変身する Vtuber のアバター(キャラクター)を作成します。iPad のアプリで、アバターの髪型や服装、パーツの色などを選んでいきます。

こちらが Vtuber 体験用のスペースです。作成したアバターをバーチャルキャストに取り込んで、Meta Quest 2 を使って体験を行いました。

ヘッドマウントディスプレイを被らないお子さんは、前のモニターを見ながら操作してもらいました。自分で作ったアバターをコントローラで動かして、Vtuber になりきってもらいました。

体験した子どもたちからは、色々な反応をもらいました。アバターを作っている時に「これ家でもできますか?」と質問されたり、バーチャルキャストを体験した時に「びっくりした」「驚いた」と興奮していたりしました。

短い時間でしたが、子どもたちがとても楽しんでいて良かったです。機会があれば、またスタッフとして参加したいと思います。

今回ワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。また弊社が出展するイベントがありましたら、ご参加いただけると嬉しいです。

【インフィニットループの社内制度と採用情報】
部活動の紹介
休暇や補助、無料ドリンクなど日々進化中の社内制度
現在募集中の採用情報
社内見学もできるバーチャル会社説明会
現役3Dデザイナーのインタビューブログ
最新情報は公式ツイッター@iloop_sapporo@iloop_sendaiで発信中!