インフィニットループ 広報ブログ

2022年05月17日 (火)

著者 : vjsigsig

【2022年8月】『実践!サーバーサイド実装体験5Daysインターンシップ』をオンライン開催いたします!

現在募集中のインターンシップ開催概要です。

こんにちは。vjsigsigです。
8月15日(月)~8月19日(金)『実践!サーバーサイド実装体験5Daysインターンシップ』をオンライン開催いたします!!
今年のインターンシップも面接からインターンシップメニューの実施まですべてオンラインで行います。


今年もやるぞ!サーバーサイド実装をガチャに絞って体験!

昨年好評頂いたガチャのサーバーサイド実装。実践的なサーバーサイド実装を通して、サーバープログラミングの面白さを体験出来ます!
ソーシャルゲームでは当たり前となったガチャですが、気になる抽選処理を行っているのはサーバーサイドなのです。
現場で実際に広く採用されている実装方針に基づいて作って頂きます。
常に講師がSlackやZoomに常駐しますので、設計や実装のアドバイスを受けながら制作する事が出来ます。サーバーサイド実装が未経験な方でも安心してご参加頂けます!

▼サーバーサイドとは

webサーバーとデータベースなどを連携してクライアントから要求されたデータを返却する、ユーザーの目に見えない部分の事です。
広く認知されているサービスの用例を紹介します。

■ECサイト
スマホから商品をカートに入れた場合でもPCでカートの内容を閲覧できます。これはサーバーサイド側でユーザー別カート情報を持っており、カートの出し入れをデータベースで管理し、要求に応じてカートの情報を返したり削除するなどの処理を行っています。

■メッセンジャーアプリ
メッセージを友達に送信した場合、誰から、誰宛てに、どのようなメッセージを送信するかサーバーサイド側で保持し、ブロックされているかなどを判定し、メッセージを送る資格がある場合にメッセージが到達します。
また、ユーザーが持っているスタンプの管理もサーバーサイド側の処理となります。

サーバーサイドの業務はその他にも、webサーバーの選定や各種ミドルウェアの設定などを駆使し、どのように迫りくる高負荷を効率よく捌けるか。
コードを書くという事の他にも多種多様な方面で自分の技術を活かす事のできる事がサーバーサイドエンジニアの魅力と言えます。

面接もインターンシップ参加もオンラインで!

エントリーシートでの書類選考後、Google Meetによるオンライン面接で選考を行います。
インターンシップ期間中もSlackやZoomを使ってコミュニケーションを取りますので、エントリーからインターンシップの終了までご自宅から参加していただけます。
今年のインターンシップも、学生さんだけではなく既卒・社会人の方もエントリー可能です。また、場所は問いませんので日本全国、世界からも?ご応募いただけます。
サーバーサイドの実装に興味がある方、ILに興味がある方はぜひぜひご応募ください!

 

制作過程ご紹介

ガイダンス・環境構築

講師のガイダンスの元、サーバーサイドプログラミングをスタートするための環境を整えます

 

キャラクター図鑑

ガチャから排出されるカードラインナップを表示する画面を作成します。
既に用意されているカード画像とラインナップをデータベースから取得し、一覧画面に表示。
データベースと連携したデータベースプログラミングの初歩を学びます

 

ガチャ実装

いよいよガチャを実装します。
まずは単発のガチャを題材に、ヒントを頼りにして抽選ロジックをプログラミングを行います。
自分の作った抽選プログラムが正しく抽選しているかどうかは、ユニットテストで担保します。
完成次第、応用問題で10連ガチャを実装します。自分の作った抽選によってカードが画面に並ぶと感慨深いですね

 

応用仕様の実装

参加者自らが考えた仕様を盛り込み、最終日の成果発表にてプレゼンします。
例年の制作発表では3Dアバターを使って発表をされた方もおり、みんなで大いに盛り上がった発表会となりました。

※昨年のインターンシップレポートをご覧ください

 

参加者の声

21年後期参加者 A.Sさん

■応募したきっかけは何でしょうか?
→教員の紹介で知り、オンラインインターンということで参加しやすいなと思い参加しました!
■参加してみて思った事、感じた事
→普段あまり触れないサーバーサイドのシステムを触ったり、実務に近い形でチームとの連携ができたりして新鮮でした。また、作業中の雰囲気がよくて楽しみながらコーディングできました。
■Sさんが思う、インフィニットループのインターンのやりがい、魅力は
→チームメンバーが全員同じ課題に取り組むので、協力して達成するというフローを短い期間で体験することができます。 質問をすると講師陣の皆様が丁寧に教えてくださったり、他のチームメンバーが一緒に考えてくれたりするので、つまずいてしまっても知識を深めながら進めることができるのが魅力です。
■来年参加者に向けてのメッセージ
→ あまり気を張りすぎず、チームメンバーや講師の方々との交流も楽しみながら参加することで、全体の雰囲気を作ってよいインターンになるかもしれません。最初は緊張するけど……!
周りの進捗が見えるので、焦ったりすることがあるかもしれませんが「チームで取り組む」インターンなので比べたりせずに、ゆるく助け合えたら素敵だと思います。

 

実践!サーバーサイド実装体験5Daysインターンシップ 概要

対象 学生、既卒、社会人
日時 8月15日(月)~8月19日(金) 11:00~18:00
エントリー資格 ・サーバーサイド実装に興味のある方
・必要最低環境を満たすマシンをお持ちの方
※マシン・通信環境はご自身での手配でお願いします。
※詳細は下記をご参照ください。

 

必要最低環境
OS: Windows 10/11 Home/Pro, IntelMac
CPU: Intel Core i5
メモリ: 8 GB RAM
インターネット環境: ブロードバンドインターネット接続
空き容量: 10 GB 利用可能

実施メニュー 1日目:会社案内、ガイダンス、マシンセットアップ、環境構築
2日目:実装方針説明、ガチャマスタ/テーブル設計、API実装
3日目:API実装
4日目:API実装、ブラッシュアップ
5日目:制作発表※成果物の動画や画像を弊社技術ブログにて掲載させて頂きます
エントリー インターンシップエントリーページ
※Talentioのページに移動します。詳細、機材や利用環境についても確認いただけます。
応募締め切り 6月24日(金)
注意事項・備考 ・面接はエントリー後、7月22日(金)までの間に実施する予定です。
・面接はGoogle Meet上にて行います。
お問い合わせ E-mail:jinji@infiniteloop.co.jp

ご応募お待ちしております!エントリーはこちらから♪

2022-06-16

・応募締め切りを 6月17日 から 6月24日 に延長しました。

☆昨年のサーバーサイド実装体験インターンシップ
☆現在募集中の職種は採用情報をご覧ください。
☆ILのことがわかるかも知れない?バーチャル会社説明会はこちら。