インフィニットループ 広報ブログ

2020年03月18日 (水)

著者 : a-wahei

【デザイナー募集】求める人物像について現場ディレクター聞いてみました!

※こちらの募集は現在停止しております。ご応募くださったみなさまありがとうございました。
こんにちは。広報担当です。
インフィニットループでは新たにデザイナー、デザインアシスタントの募集を開始しました。今回はデザインを中心に活躍しているインフィニットループの開発部ディレクターである品川広樹さんにインタビューをしました。業務内容や一緒に制作取り組んでもらえる仲間について色々と聞いています。
デザインのお仕事が好きな方、インフィニットループでの就業を希望されている方はぜひご一読ください!

“THE SEED ONLINE”のデザインを担当

Q.どのような仕事をしていますか?
現在は株式会社バーチャルキャストに出向し、主にアセット共有サービス“THE SEED ONLINE”のデザインを担当させていただいてます。
業務は主にAdobeXDを使用しデザインやプロトタイプの作成を行っています。

Q.では色々なツールを使いながら?
ロゴ作成や細かなパーツ、画像加工等も発生するのでIllustratorやPhotoshopも併用しています。
最近ではマイクロインタラクション用にAfterEffectsも利用することがあります。
デザインやプロトタイプができたらチーム内で確認し、問題なければ実装という流れになっています。
フロントエンジニアの手が足りない場合自分でマークアップすることもあり、webデザインやコーディングの業務にも携わっています。
“THE SEED ONLINE”は株式会社バーチャルキャストのサービスですが、各種仕様の策定などにも関わることが出来るので、受託業務とは全く違った楽しさがあります。

ポジティブな人と仕事がしたい!

Q.仕事仲間はどんな人が良いですか?
自分で言うのもなんですがポジティブ人間なので、一緒に仕事をするなら同じくポジティブな方だと嬉しいです。
降りてくる仕様がフワフワしてたり、要求が曖昧な事も多いので、少ない情報でも自分である程度組み立ててデザインやプロトタイプを起こせる方だと頼りになります。
Q.求めるスキルはどういったものになりますか?
Adobeのツール類の習熟度についてはあまり重要視していません。
理由としては単純に”道具”なので、仕事をしていく中でどんどん上手に使えるようになるからですね。
ですがまったく使えないパターンは想定してないので、もし一度も使ったことない方であれば今からでも全然いいので、まずは体験版で自分の作品を作ってみるといいかなと思います。

デザインスキルと同じくらい”提案・調整・サポート”が大切

Q.仕事をする上で大事にしていることはなんですか?
“提案・調整・サポート”です。
デザイナーとして、デザインができることはもちろん大事ですが、それと同じくらい大事だと思っています。
サポートについては、判断しやすい環境や資料をつくったり、決断してもらうための準備ですね。
Q.技術だけでなくチームワークも大切ですね
プロダクトは色んな人が複雑に関わって作られていて、その中で様々な意見や要望などが出てきます。
それを俯瞰し整理することで、プロダクトの価値をしっかりとユーザーに伝えられるデザインを提供するよう心がけています。
そのために、ちょっと勘違いされることもあるんですが、”作りきらない”っていうことも大事で…
この話はちょっと長くなるので、改めてですかね(笑
Q.今後取り組みたい仕事、チャレンジしたいことはありますか?
インフィニットループとしての自社サービス企画、それに関わるディレクションやデザインをしていきたいです。

社内部活動でドローン部を立ち上げ!

Q.今楽しみにしていることや注目していることを教えてください
ドローンですね。
いやぁドローン、マジ楽しいです。
メインは空撮で、使用してる機体は2019年11月に発売された200g未満のMavicMiniってやつですね。
ホバリングがビタッっと決まるのと、3軸ジンバル付いてるんで風とかで相当機体がブレてても映像はブレないんですよ。
動画編集もいま勉強しながらなので、なお楽しいです。
ILにドローン部を作ったので、メンバーと空撮したり飛ばせる場所の共有したりする予定です。

デザイナー、デザインアシスタント募集要項

■デザイナー:社員(中途採用のみ)

勤務地 札幌本社
勤務時間 10:00~19:00(休憩1時間含む)
休日・休暇 土日、祝日、夏季、年末年始、慶弔、有給、産休育休等
給与・賞与 20~25万円 賞与年2回(昨年度実績)
待遇、社内制度等 交通費実費支給(上限31,000円/月)
健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険完備
定期健康診断、インフルエンザ予防接種、共済会加入(旅行助成、スポーツ観戦・劇団四季優待等)
リリース後休暇制度、オセロ休暇制度、家賃補助手当、各種手当
勤続お祝い制度、公認部活動制度、チーム食事会サポート制度
技術書籍の購入支援、情報処理技術者試験の受験料補助制度
うまい棒食べ放題、社内自販機無料等
※福利厚生、社内制度の詳細についてはこちら

■デザインアシスタント:フルタイムアルバイト、パート契約社員(中途採用のみ)

勤務地 札幌本社
勤務時間 フルタイム 10:00~19:00(休憩1時間含む)
パート 10:00~19:00の間で、週2~3日、5時間程度/日(勤務日時応相談)
休日・休暇 土日、祝日、夏季、年末年始、慶弔、有給等
時給 970円~
待遇、社内制度等 交通費実費支給(上限31,000円/月)
公認部活動制度、技術書籍の購入支援
うまい棒食べ放題、社内自販機無料等
※福利厚生、社内制度の詳細についてはこちら

※ご応募はこちらから※※こちらの募集は現在停止しております。ご応募くださったみなさまありがとうございました。
また会社説明会も実施しております。エンジニア採用と記載しておりますが、デザイナー志望の方も参加いただけます。弊社会場に来なくてもご自宅から参加できるリモート説明会の実施も予定しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
本ブログに掲載している内容はデザイナー、デザインアシスタントの募集要項となります。他の職種についてはこちらのページをご覧ください。
■本件に関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。