株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 2021年「実践!サーバーサイド実装体験5Daysインターンシップ」を開催しました

2021年09月15日 (水)

著者 : 

2021年「実践!サーバーサイド実装体験5Daysインターンシップ」を開催しました

こんにちは、vjsigsigです( ´∀`)

インフィニットループでは 2021年8月16日 – 9月3日 の期間で「実践!サーバーサイド実装体験5Daysインターンシップ」を行いました!
今年は例年と比べて多くのご応募を頂き、前期と後期に分けて開催し、合計20名の方にご参加頂きました。

もはや恒例!あいえるたん登場!

今年はリモートでの開催で、Zoomを最大限活用しました。
初日は冒頭挨拶とインターンガイダンスを、あいえるたんにお願いしました!


YouTube配信のようなイメージの、カジュアルでインフィニットループらしい冒頭案内となりました。

インターン概要

今回はいわゆる「ガチャ」の実装を通して、サーバーサイドプログラミングの面白さを体験していただくことを目標としました。
具体的には、実装していただいた抽選ロジックを、あらかじめ用意しておいたガチャ実行画面より呼び出し、ガチャの抽選結果が確認でき、所持カード一覧にカードが保存される。といった内容になります。
そのほか、実務に近い開発体験として、チャットベースでのコミュニケーション、gitでのコードの相互レビュー、などを行っています。

5日間の業務体験

今回はオンライン開催ということで、誰が何をやっているか、それぞれが発信しないと見えない状況になります。
そこで、弊社の開発の標準的なスタイルと同様に、Slack にて1人1人の専用チャンネルを作り、最低1時間に1度を目安に進捗報告をするようお願いしました。
これにより、順調である事や行き詰まっている事などを講師陣が拾い上げ、必要であれば Zoom にて口頭アドバイスを行うという流れが実現出来ました。

チャーハンが自然発生!?

お昼休みは皆さん自宅にて思い思いに過ごす事が出来たかと思います。これもリモートワークの強みの一つですね!
後期は雑談でチャーハンの話が盛り上がり、お昼休みは皆さんがチャーハンを作り始めるという珍事に!?
 
インターン参加者の作例です。美味しそうですね…!

開発開始! 実装した機能を紹介

トップページ
まずはこのページをブラウザに表示させる事が開発環境構築の目標です!

キャラクター図鑑
カードラインナップを表示するページです。
データベースから取得したデータを自分の書くプログラムに組み込む基礎を学びます。

単発ガチャ実装
いよいよガチャの実装となります。
プログラムに記載されているコメントを頼りに抽選の仕組みを作ります。
Zoom にて「自分はこうした」「プログラムを見て欲しい」などアドバイスや議論が飛び交い、皆さんが最も試行錯誤した箇所です。
その後の応用で10連ガチャを追加実装しました。抽選されたカードが飛び交う画面が表示された時は代え難い充実感を得られたはずです!

その後はレア保証やシークレットの追加実装に挑戦。
なんとシークレットにて「あいえるたん」のカードをイラストから作ってくれた方が…!

成果発表はVTuberライブ中継!?

最終日は成果発表です。皆さんの工夫した点、苦労した点と感想を発表して頂きました。
そんな中、3Dアバターを使って発表をされた方もおり、みんなで大いに盛り上がった発表会となりました!
その後インターン閉幕までZoom上では受肉祭りとなり、大変楽しい雰囲気で終える事が出来ました。


参加者の声

21年後期参加者 A.Sさん

■応募したきっかけは何でしょうか?
→教員の紹介で知り、オンラインインターンということで参加しやすいなと思い参加しました!

■参加してみて思った事、感じた事
→普段あまり触れないサーバーサイドのシステムを触ったり、実務に近い形でチームとの連携ができたりして新鮮でした。また、作業中の雰囲気がよくて楽しみながらコーディングできました。

■Sさんが思う、インフィニットループのインターンのやりがい、魅力は
→チームメンバーが全員同じ課題に取り組むので、協力して達成するというフローを短い期間で体験することができます。 質問をすると講師陣の皆様が丁寧に教えてくださったり、他のチームメンバーが一緒に考えてくれたりするので、つまずいてしまっても知識を深めながら進めることができるのが魅力です。

■来年参加者に向けてのメッセージ
→ あまり気を張りすぎず、チームメンバーや講師の方々との交流も楽しみながら参加することで、全体の雰囲気を作ってよいインターンになるかもしれません。最初は緊張するけど……!
周りの進捗が見えるので、焦ったりすることがあるかもしれませんが「チームで取り組む」インターンなので比べたりせずに、ゆるく助け合えたら素敵だと思います。

最後に

プログラミング中は真面目に、楽しめる所は全力で楽しむというメリハリのしっかりした実習に終始することが出来ました。
皆さんが将来エンジニアとして活躍されるための一助とさせて頂いた事や、何より精一杯楽しんで頂けた事がスタッフ一同大変嬉しく思います!
インターン終了後も1ヶ月間は、「引き続きブラッシュアップしたい」「就職活動の悩み」「この業界での疑問」などなど、情報交換できるよう、Slackを開放しております。

☆現在募集中の職種は採用情報をご覧ください。
☆全6回のオンライン会社説明会を実施しました!

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事