株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【ILの部活】 コロナ禍ならではのボードゲーム部の活動

2021年06月02日 (水)

著者 : 

【ILの部活】 コロナ禍ならではのボードゲーム部の活動

みなさんこんにちは、ボードゲーム部の部長をしているshinnosukeです。

ボードゲーム部は僕がアルバイト時代に会社にボードゲームを持ち込んだところから始まりました。
部員の協力もあって今や会社には100以上のボードゲームがあります。

会議室にボードゲーム専用の棚がありますが、それだけでは入り切らなくて追加で収納する場所を使っているくらい数があります。

活動時間は主に金曜の終業後です。
ときには休日に遊んだり、またあるときは盛り上がって夜通し遊び続けることもあります。過去にはボードゲームのオフ会として会社外の人を招いて遊んだりもしてきました。

そんなボードゲーム部ですが、対面で遊ぶという性質上、新型コロナウィルスが流行してからはなかなか活動できない日々が続いています。

その中でもこれなら対面でも安心して遊べると部活内で人気のボードゲームがあります。

『ザ・マインド』というゲームです。

『ザ・マインド』は協力型のカードゲームで、数字の書かれたカードをみんなで順番に出すというゲームです。

このゲームの最大の特徴として、ゲーム中に相談したり合図をしないでカードを順番に出していく、というルールがあります。
会話せずにいかに気持ちをシンクロさせられるかというゲームですが、言い換えると会話しないでも遊べるボードゲームとなります。
もちろん、他の会話をしながら遊ぶようなゲームのときは、マスク等をして遊んでいますが、そもそも会話しないゲームであれば、今の時期にピッタリですね。

元々、新型コロナウィルス流行前に買っていたボードゲームでしたが、改めてボードゲームには本当にいろいろな種類があるなと思わされました。

今はまだ難しいですが、いずれまた社外の人も招いてボードゲームオフ会のような形で、みなさんとのカジュアルな交流の場を作れればなと思っています。

ボードゲーム部では一緒にボードゲームを遊ぶメンバーを募集しています。
是非これを読んでいるみなさんもILに入社して一緒にボードゲームで遊びましょう!

【インフィニットループの社内制度と採用情報】
他の公認部活の紹介
休暇や補助、無料ドリンクなど日々進化中の社内制度
現在募集中の採用情報
社内見学もできるバーチャル会社説明会
現役3Dデザイナーのインタビューブログ
最新情報は公式ツイッター @iloop_sapporoで発信中!

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事