株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. バーチャルインターンシップ2020夏 開催しました!

2020年09月10日 (木)

著者 : 

バーチャルインターンシップ2020夏 開催しました!

『バーチャルインターンシップ2020夏』を開催いたしました!
応募くださった皆様、参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

夏休みということでバーチャル虫取り!

面接と開催をバーチャルキャスト内で!

今年はコロナの影響により、弊社のインターン開催も見直しを迫られました。

いくつかのパターンを検討してみましたが、
リモート開催の場合、リアル開催に比べて体験が薄めになってしまう懸念があります。

体験といえばVR!
VRで何か出来ないか、幸い弊社はバーチャルキャストを使える環境がある。
弊社としても一つのチャレンジであり、楽しそうだね!ということで、
バーチャルキャスト空間内で何かの体験が出来る、VCI制作体験を行う、という方針としました。

実現可能である環境確認のため、
プレイ可能環境(VRデバイス、それなりに高スペックPC、回線速度)、
バーチャルキャスト内で動ける&お話出来る状況が必要なので、選考面接もバーチャルキャスト内で行いました。

面接はこのような形で進行しました。

バーチャルキャスト内での面接は新しい体験として楽しく面接させていただきました。
面接アイスブレイク用に!?ということで、
壁と天井がゴゴゴ…と鳴りながら、押しつぶそうと迫ってくる圧迫面接VCIを仕込んでみたりしました。
せっかくのバーチャルキャスト内面接なので、アイスブレイクに使えるVCIをもっと仕込んでおくと楽しそうです。
参加者の皆様も、それなりに楽しんでいただけたかな?と思います。

圧迫面接サンプル動画です。

なお、当初は定員5名と想定していましたが、
嬉しいことに多数の応募を頂いたので、バーチャルキャストさんのご協力を頂き、9名まで拡張させていただきました。

当日の大まかなスケジュールは、
午前:バーチャルキャスト内で会社説明、制作体験の説明
午後:各自VCI制作、バーチャルキャスト内で制作成果発表
という形で進行いたしました。

午前配信の様子

VCI制作は、サンプルのVCIをベースに改変してもらう、というお題。
改変案をいくつか用意するが、どう改変するかは基本自由で、実際の作業時間は3時間程度。
短い時間の中、参加者のみなさんが作成したVCIは成果発表へ!

成果発表youtube配信

午後配信の様子


記念撮影しました!

参加者の皆様、お疲れさまでした。
皆様にとって、少しでも有意義な時間になっていれば幸いです。

 

今回のインターン開催には可能性を感じ、更に面白い学びの場所を作れたら、と考えています。
バーチャルキャスト空間内で、すべて完結出来る学び (デバイス軽くなるといいな…)や、
参加者間で一緒に考えて、作って、持ち寄って、一緒に遊ぶ、グループワークの形、
実現には、もう少し時間がかかるかもしれませんが、これからも検討は続けたいと考えております!

☆現在募集中の職種は採用情報をご覧ください。
☆3Dデザイナーをご希望の方は3Dデザイナーインタビューの募集ブログもご一読くださるとうれしいです。
☆ILのことがわかるかも知れない?バーチャル会社説明会はこちら。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事