株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 仙台の中学生が職場体験に来ました!

2018年11月29日 (木)

著者 : 

仙台の中学生が職場体験に来ました!

こんにちは!

アイドルとゲームが生きがい!!のIL仙台支社かわぐちです。

2018年11月6・7日と13・14日の2週にわたり、仙台支社に市内から2校の中学生が職場体験に来てくれました。

最初は仙台支社長さわだの長いオリエンテーションから。

・働くとは?

・IT企業とは??

・ゲームの仕事とは???

と、ゲームエンジニアになりたい学生にとって気になる情報目白押しの内容だったんじゃないかと。

 

今回の職場体験で一番時間を取ったのは「実際にゲームを作ってみること

Unity公式サイトのチュートリアルを実際になぞりながら、ゲーム開発の一端を体験してもらいました。

玉転がしゲームチュートリアル

 

PCをあまり触ることがなく、コーディングに関しては全く経験のない中学生にとって

Unityでゲームを作るというのは至難の業。

「ゲームを作る」という体験だけならば、もっと簡単なゲームエンジンがあったのですが

今回は我々プロも実際に使っているゲームエンジンを使って、分からないなりにも

コーディング等を含めた実際の開発を追体験してもらいたいなと思い、Unityを触ってもらう事にしました。

 

残りの時間で弊社社員との交流時間を設け、実際に働いているエンジニアに対して

気になっている点をどんどんぶつけてもらいました。

我々も質問内容を通して、「ゲームを作る」「働く」という今行なっている作業の意味について

改めて考えさせられましたね。

特に「プロフェッショナルとは何だと思いますか?」という質問には非常にドギマギさせられました笑

 

昼休みには弊社お馴染みのスマブラ部活動にも参加。

社員が中学生に社会の厳しさを存分に教える機会となりました笑

 

職場体験は仙台支社として初の取り組みだったため、段取り含めバタバタしてしまい反省点も多かったのですが

今回の体験を通して少しでも学生がゲーム作りに興味を持ってもらえると嬉しいですね。

10年後……とは言わず、もっと早い時期にゲーム作りの場を通して再会できる日を楽しみに待っています!

 

またインフィニットループでは、札幌・仙台共にエンジニアを募集しています。
詳しくはこちらの求人詳細をご覧ください → 採用情報ページ (仙台支社特設ページはこちら

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事