インフィニットループ 技術ブログ

2023年07月27日 (木)

著者 : m-yamagishi

PHPカンファレンス沖縄 2023 に IL から 2 名採択されました!

こんにちは。やまゆです。

PHP Conference Okinawa 2023

2023/09/16(土) に開催される PHP カンファレンス沖縄 2023 に、 IL から 2 名プロポーザル採択され、登壇することになりました!👏

初めてOSSコントリビュートに挑戦したら、既に該当機能が存在していた件について by kerokero

初めてOSSコントリビュートに挑戦したら、既に該当機能が存在していた件について by kerokero

チームで使っているLaravelのバージョンを9から10に移行した際、付随するPsalmプラグインの更新により静的解析の結果が変わってしまいました。

「なんとかして、大幅に実装を変えることなく静的解析を通るようにしたい……」

そう思った新米PHPerの私は、ないなら作ろう精神で思いきってLaravel/frameworkにPRを出してみることにしました。

しかし、PR提出直後、よく見るとそこには既に思い描いた機能を実現する別メソッドが存在していたのでした(完)

このトークでは実体験をもとに、初心者PHPerでもLaravel等のOSSコントリビュートに挑戦できるということを紹介します。

https://fortee.jp/phpcon-okinawa-2023/proposal/2c6bf725-e5b5-4b78-ae5e-3b0e16aa2094

LT 枠で、 22年度入社の kerokero さんが初採択されました!おめでとう!

PHP で負荷試験のシナリオを書きたい!ので amphp を使って自作した件 by やまゆ

PHP で負荷試験のシナリオを書きたい!ので amphp を使って自作した件 by やまゆ

jMeter, Locust, k6, … 負荷試験ツールは色々ありますが、どれも PHP でシナリオを書くことができません。 PHP のコードは PHP でシナリオも書いてしまった方が一貫性があって良いですよね? PHP 8.1 から Fiber が入ったことで、 PHP でも非同期・並行的な処理が簡単に実装出来るようになりました。 PHP によるシナリオツール、 ないなら作ろう精神 で、自作することにしました。​

Fiber ままで並行処理を作るのは大変なので、今回は amphp を使って簡単に distributed なシステムを構築します。​

今回は何故自作したのか、どのように並行処理を実装したのかを紹介します。​

https://fortee.jp/phpcon-okinawa-2023/proposal/f227ee78-ca8c-43af-b013-f93a77ebea66

レギュラートーク枠で、私も採択されました!今頑張って作っているプロダクトについてお話させていただきます!

沖縄へ向けて

三連休初日でかなりの混雑が予想されることもあって、早めにフライトとホテルを取りました。フライトの値段を見ると、「金曜日に行っても水曜日に行っても総額あんまり変わらない(どころかむしろ安い?)」ということに気づいたので、観光も兼ねて水曜~日曜の長めの日程で沖縄滞在予定です!前夜祭も予定されているとのことなのでとても楽しみです!

当日の配信・録画等はまだ未定ですが、参加される方は当日よろしくお願いします!!

福岡に引き続き今回も、弊社のカンファレンス参加支援制度を活用するので(前乗りホテル代はさすがに出ませんが)、楽しみつつ登壇もしつつと非常に有意義な日になること間違いなしです!

弊社の福利厚生についてはこちらに記載されていて、カンファレンス参加支援制度は「コミュニケーション活発化・社内を楽しくするための制度」の項目にあります。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!