インフィニットループ 技術ブログ

2023年06月26日 (月)

著者 : y-sasaki

【タガヤス その31】「物好きなメンバーによる流行りもの?紹介」を開催しました!

こんにちは。インフィニットループ仙台の佐々木です。

コロナが一段落してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
仙台はより一層活気が溢れて賑わいが戻ってきたように感じます。

さて、インフィニットループ仙台支社では5月末に【タガヤス その31】「物好きなメンバーによる流行りもの?紹介」と題して物理開催で定期勉強を開催させていただきました。
仙台支社のエンジニアから3名登壇いたしました。
今回はそのレポートになります。

流行りもの?紹介

今回のタガヤスで募集をかけたところ、独特な方向性をもったスタッフに集まって頂きました!
スタッフそれぞれの流行りものも含めてその興味領域についてご紹介します。

1つ目:3Dプリンタっていいね!

3Dプリンタをインフィニットループ仙台支社スタッフ数人で共同購入し、様々なアイテムを製作しました。タガヤス登壇のために3Dプリントした『あいえるたんのお顔』を被りながら登場し、製造過程について紹介されました。またVR機器(Meta Quest2)に装着するグリップを3Dモデリングから行い、3Dプリントされたものが実務に生かされています。
3Dプリンタはアイデア次第で遊べたり、仕事の役にも立ちます。非常に便利ですね。
そんな3Dプリンタ、一家に一台あっても良さそうな気がします。
気になる方、購入を検討されるのはいかがでしょうか。

2つ目:社内ソフトスキルを考える

ソフトスキル、なかなか聞き慣れない言葉ですが『他者と関わる部分に関わるスキル』として社内やチームのコミュニケーションでどのような工夫ができるのか、わかりやすい紹介を交えて紹介されました。
コミュニケーションのちょっとした工夫で相手へ伝わりやすくなったり、適切なキャッチボールをすることで仕事が進みやすくなる。
チーム内コミュニケーションで気になる方は是非ご覧頂ければと思います。

3つ目:ChatGPT触ってみた

最近話題のChatGPT、使っている方も多いのではないでしょうか。
今回の登壇ではChatGPTに対する個人の見解やテストコードへの応用事例が紹介されました。
(※ 一応の補足ですが、インフィニットループでは業務でのChatGPTは使用禁止としております。)
どのような質問をすると回答の精度が上がるのか、テストコードはどのように生成していくのか丁寧にまとめられています。
またGitHub Copilotにも触れており、ChatGPTのみと比べて作業効率がどうなるのか比較がされています。
気になる方は是非ご覧頂き、開発へ取り入れる検討をされるのはいかがでしょうか。

久々の物理開催を終えて

会場へ足を運んでい頂いた皆様、本当にありがとうございました!
オンライン開催が続いている中、久々の物理開催ということもあり多少不安もありましたが7名の方にご参加いただけました。
今後物理開催の勉強会が増えて活気が戻ってくるのではないかと思っております。
皆さまとの交流の機会楽しみにしてまいりますので、次回開催もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、インフィニットループではサーバー、クライアント問わず物好きなメンバー(エンジニア) を募集しています。
興味がある方はぜひこちらから!

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!