こんにちは、takiguchi(@koji_magi)です。
最近はPerlよりもPHPよりもExcelとRedmineを相手にする方が多くなりました。そんなお年頃です。
今日は、社内でひっそりと開催している、もくもく勉強会というハンズオンについて、書いてみようかと思います。
もくもく勉強会とは
もくもく勉強会とは
「技術っぽい何かについて、自由に何かしらする時間を作る」
という、何よりもゆるふわを尊ぶハンズオンです。
最初は、Javascriptについて手を動かす場所と時間を作る、という目的で始まった勉強会でしたが
様々な変遷を経て、今のゆるふわな形に。
参加者が取り上げたネタ
参加者の方が取り上げたネタを並べてみると、
- 札幌近辺の駅名リストから五七五七七を抽出する
- リーダブルコードを読む
- 釧路OSSに参加する
- RethinkDB 2.0を触ってみる
- 超音波距離センサーで遊ぶ
- 群論勉強したいな
- windows10どうなのよ
- neo4jでごにょごにょ
- Unityで街破壊
みたいな話題が並ぶ、ノンジャンルな会になってます。
何かしら成果が形になったら、社内勉強会で発表するというサイクルになっていたりもします。
主催者として意識してきたこと
さて、ざっくり2年ほど主催っぽいことをしてきましたが、意識してきたことが幾つかありまして
- 毎回開く(誰も来なくてもくじけない)
- 自動で開く(社内通知システムで、時間になったら勝手にしゃべるように)
- ゆるい場所づくりをする(Skypeで窓を作って、参加者さんがゆるく語れるようにしてみたり)
とかを頑張ったり、頑張らなかったりしました。
ここら辺は、地元でよく参加させていただいてたHokkaido.pm Casualさんのスタンスを
参考にしていたりします。
次は4年続いたあたりでまた記事にしようと思うので、これからもゆるふわに勉強会やっていけたら良いなと思います。
もし、ゆるふわなハンズオンにご興味があれば、弊社で一緒に働いてみませんか?詳しくは求人ページヘ。