インフィニットループ 技術ブログ

2015年06月15日 (月)

著者 : nob

OSC2015北海道で「これだけみれば大丈夫ーCactiによるMySQLパフォーマンス監視のツボ」という発表をしてきました

こんにちは nobuh です。 昨年の 第四回札幌MySQL勉強会 以降、多忙のためなかなか勉強会を開けていない札幌MySQL勉強会ですが、各メンバーはこつこつとスキルアップを続けていました。
そして今回、日本MySQLユーザー会 様からお話を頂き、OSC2015北海道 にて札幌MySQL勉強会から発表させて頂きました。こちらがそのスライドです。

InnoDB の I/O のしくみについての解説部分

グラフを見てパフォーマンスの状況を知るには、MySQL や InnoDB がどういう動作をしているのか知っている必要がありますが、InnoDB のデータをディスクに書き込む checkpoint の仕組みはとても複雑で資料も少ないです。発表当日のプレゼンでは少しでもわかりやすくしようとアニメーションを使いながら説明させて頂きました。こちらでもそのアニメーションを掲載しておきますので、上の slideshare 版 と合わせてご覧になっていただければ幸いです。
osc15do_mysql_hatano

仲間募集中

札幌MySQL勉強会と株式会社インフィニットループでは、MySQLやデータベースが大好きなエンジニアを募集中です。ご興味のある方は是非ご連絡ください。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!