インフィニットループ 技術ブログ

2013年03月07日 (木)

著者 : matsui

【社内勉強会レポート】enchant.jsを使って3時間でゲームを作る会

matsuiです。
インフィニットループでは、毎週金曜日に社内勉強会を行っています。
今回は「enchant.jsを使って3時間でゲームを作る会」を行いましたので、そのレポートを書かせていただきます。
enchant.jsは、カンタンにゲームやアプリを開発できる、オープンソースのHTML5 + JavaScriptフレームワークです。
その取っつきやすさから利用者も多く、9leapには多くのゲームが公開されています。
以前、私も札幌で行われた3時間開発ハンズオンに参加したことがあったので、それと同じことを社内でもやってみようと思いました。
「3時間で何ができるんだよ」とお思いでしょうが、これが意外とできるものです。
私は波乗りゲームを作ってみました。
昔、アタリ社からLynxというゲーム機が出ていまして、その中にカリフォルニアゲームズというタイトルがありました。
プレイしてみたかったのですが、当時周りにはLynxを持っている人がおらず、結局プレイしたことは無かったので、その無念をこのオレオレカリフォルニアゲームズ(ただしサーフィンのみ)ではらしました。
作成後にYouTubeで動画を見たのですが、全然違うゲームですね(笑)
※クリックでプレイできます

・画面左下のパッドの左右でキャラが回転します。
・スピードをためて、海面からジャンプして空中回転を決めると点数が入ります。(壁に当たると減速します)
・空中5回転(3200点)まで出来ることを確認していますので、チャレンジしてみてください。
UC氏作のシューティングゲーム「ギャラクシーベアー」です。
※クリックでプレイできます

・キーボードの左右で回転します。
・Zキーで弾を発射します。
・敵や壁に当たるとゲームオーバーです。
続いてyukicon氏作の「猫を置いて人を殺すゲーム」です。
※クリックでプレイできます

・画面クリックで画面上に3つまで猫を置けます
・猫は1秒後に起爆し、重なっている人を殺します
・スペースキーで画面上の人を全滅させるボムが使えます
・人が左端に到達するとライフを1失い、3ライフ失うとゲームオーバーです
ゆに氏の「未熟戦車」です。
※クリックでプレイできます

・左クリック:スコア500消費でボム発射
・カーソル:移動
以下はキャプチャ画像でのご紹介です。
まんじゅん氏作の「爆弾を避けてバナナを集めるゲーム」

tek_koc氏作の「迷路」

他にも作品がありましたが、利用素材などの都合もあって、ご紹介は割愛させていただきます。
とても面白かったので、そのうち第二回大会も開催しようと思います。
みなさんもenchant.jsで遊んでみてはいかがでしょうか。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!