インフィニットループ 技術ブログ

2011年10月25日 (火)

著者 : matsui

【社内勉強会レポート】 スクウェア・エニックスさんの講演資料「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」を読み解く会を行いました

こんにちは、インフィニットループ代表のmatsuiです。
インフィニットループでは、毎週金曜日に社内勉強会を行っています。
ちょうど先日、株式会社スクウェア・エニックス CTOの橋本善久氏の講演資料
ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座
が公開されていましたので、今回の社内勉強会ではそれを読み解く会を行いました。

※資料はPDFの形で公開されています → こちら
全部で285ページにも渡る巨大なスライドで、読み終わるのにおおよそ1時間半の時間がかかりました。
プロジェクトを失敗させないための色々なテクニックがちりばめられており、大変参考になると思います。
弊社でもさっそく一部の手法を取り入れてみたのですが、「仕様が決まっていない」 or 「途中で大きく変わる」(スライド資料内の例でいうと、ビルの形が定まっていない)場合には、多少のアレンジが必要かな、と感じました。
勉強会の様子はこのような感じです。
(進行役が資料を読んでいき、周りが思いついたことを発言し、ワイワイガヤガヤ議論していきます。)

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!