インフィニットループ 広報ブログ

2024年04月11日 (木)

著者 : muramoto

あいえるたんが「VOICEVOX」で歌えるようになりました!

4月6日、テキスト読み上げソフトウェア VOICEVOX(ボイスボックス)がアップデート。弊社の公式キャラクター「あいえるたん」が歌えるようになりました!

VOICEVOXとは

https://voicevox.hiroshiba.jp/

VOICEVOX は、無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェアです。Windows / Mac / Linux 対応で、イントネーションの詳細な調整ができます。

昨年10月、VOICEVOX にあいえるたんの音声ライブラリが追加されて、あいえるたんボイスで読み上げできるようになりました。

そして今年1月、VOICEVOX に「ソング機能」が追加されました。その後のアップデートでキャラクターたちが順次歌えるようになり、4月6日、ついにあいえるたんも歌えるようになりました。

あいえるたん歌わせてみた♪

VOICEVOX を使って、あいえるたんに「雪やこんこ」を歌ってもらいました。VOICEVOX から出力した歌声そのままの曲と、歌声と伴奏を DAW でミックス(ノイズ除去、コーラス追加など)した曲を、それぞれ動画にしてみました。

VOICEVOX から出力した歌声そのままの曲
歌声と伴奏を DAW でミックスした曲

#VOICEVOXソング機能リリース

4月27日、VOICEVOX のソング機能が正式リリースされます。そのリリース日に合わせて、みんなで一斉に「歌う動画」を投稿して盛り上がろう!という企画が進行中です。

ぜひ「歌うあいえるたんの動画」を作って、4月27日に投稿してもらえると嬉しいです!(ハッシュタグは #VOICEVOXソング機能リリース #あいえるたん で!)

あいえるたんをよろしくお願いします!

昨年10月に VOICEVOX の音声ライブラリを公開してから、あいえるたんが登場する動画が増えました。ありがとうございます!今度はあいえるたんがどんな曲を歌うのか、楽しみにしたいと思います。

あいえるたんの紹介ページで、立ち絵イラストや3Dモデルも公開しています。動画やゲーム制作に活用できますので、ぜひチェックしてみてください!
https://www.infiniteloop.co.jp/special/aieru-tan/