インフィニットループ 広報ブログ

2023年12月25日 (月)

著者 : vjsigsig

第2回北大IT研究会+IL合同勉強会を開催しました!

こんにちは vjsigsig です٩(๑´3`๑)۶

2023年12月15日 に北大IT研究会様とインフィニットループの第2回合同勉強会を開催しました!
2回目という事もあり、進行や雰囲気は第1回目よりも柔らかく運営が大変スムーズに進行しました。

会場はインフィニットループ社内ではなく、北海道大学オープンイノベーションハブ エンレイソウ をお借りしました。北大キャンパス内にあるコワーキングスペースです。

今回のご参加

株式会社インフィニットループ

弊社インフィニットループはVR/AR/MR・Webシステム・ソーシャルゲーム・スマートフォンアプリ・ゲーム開発を行う、北海道札幌市・宮城県仙台市のシステム開発会社です。

北大IT研究会

北海道大学の学生さんが中心となり、各種ハッカソンの開催やプログラミング教室の講師を派遣するなど北海道のエンジニア学生のコミュニティを目標とし、2017年から活動を行っているサークルです。

北海道大学メタバース研究会

北海道大学メタバース研究会(メタ研)は北海道の大学生がVRChatなどのメタバース/VRSNSに興味を持ち結集したサークルです。
週に一度VR空間内でアバターを通じた定例が行われています。VR機器がなくてもWindowsパソコンがあれば参加可能。ワールド作成講習会やメンバー同士の知識共有も行い、他大学のメタバースサークルとも交流が盛んなサークルです。

Gamma(旧名: Kawaz)

北大生及び卒業生を中心とするゲーム開発コミュニティで、週2回の活動とゲームジャムの参加などアクティブな活動を行っています。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

言わずと知れたバーチャルシンガーソフト 初音ミク を手掛けた企業です。
今回はゲストとして林マネージャーを中心に7名の方にお越しいただきました!

LT発表

インフィニットループ

kerokero:初めての OSSコントリビュート に挑戦したら、既に該当機能が存在していた件について

初めてコントリビュートに挑戦した際の失敗談を交えながら、PRを提出するまでのフローを紹介していただきました。

みゅみゅ:趣味でアプリを作ったら会社ができちゃったお話

元バーチャルキャストCVOのみゅみゅさんから、VirtualCastの誕生秘話(特に秘めてない様子)について、楽しいと思うことを突き抜けよう。と語って頂きました


■北大IT研究会

すばる/su8ru:REST API の型定義とドキュメンテーション

REST APIリクエストに於ける型定義の問題と、それを緩和するツール開発中と紹介頂きました!
弊社とも技術的に親和性があり、ぜひ交流用Discordにて開発の進捗や質問などを頂きたいと思います。

kokuren:IT技術と個人創作の未来

コードジェネレータ(音楽の方)やフリーハンドで音を作るツールなど個人制作ツールの紹介と、個人創作とAIの今後を語って頂きました。


■Gamma

SHIN:νラボのインフラ設計をしてみて

新設されたN-Labの建物内のインフラ設計を行った内容を語って頂きました。
スプラトゥーンのマルチが快適にプレイ出来ない事をトリガーにゲーミング環境の改善について取り組み、電子ロック構築について苦労したことなどを楽しく振り返りました。

レイブン:N-Lab開設!(2)

ラボのリリースノートを改めて発表頂きました!

y_y:直近の活動について

Gammaさんにて現在製作中の2Dアクションゲームについて紹介頂きました!
完成が楽しみですね( ´∀`)


■クリプトンフューチャーメディア

林 禎康:クリプトン・フューチャー・メディアの歴史 =爆速解説=

初音ミク以前のクリプトンさんの沿革を、当時を知る林さんから改めてご紹介頂きました!

その後

今回は多くの組織の皆様に集まって頂き、様々な視点から雑談が盛り上がり参加者皆様の良い刺激となりました。
1時間近く雑談を行い、その後の繋がりとして専用discordサーバーも開設しました。今後もdiscord上で交流を行い札幌のゲーム業界を盛り上げるトリガーとなる事を願います!

その後の交流
クリプトンさんから頂いたノベルティを選定中

新しい仲間を求めています

インフィニットループは札幌本社・仙台支社を物理拠点に、xRアプリ開発・ゲーム開発を中心に活動しています。
いつでもみなさまからのご連絡・ご応募をお待ちしております。

  • 応募の流れはこちらをご確認ください
  • 募集職種の一覧はこちらをご確認ください
  • お知らせなどはTwitterから