インフィニットループ 広報ブログ

2018年10月09日 (火)

著者 : h-eguchi

【VR】バーチャルキャストPVを公開しました&あねえるが語る制作秘話!

こんにちは、わんどっぐです!
この度、バーチャルキャストのPVをYouTubeに公開いたしました!

バーチャルキャストは簡単!

PVのテーマは”脳汁”。退屈な日常を塗り替える超刺激”脳汁”があなたの人生をちょっと間違った未来へいざないます。
従来、バーチャルキャラクターになるには3Dモデルの作成技術や多くの制作時間が必要であったため、誰でも気軽にという訳にはいきませんでした。バーチャルキャストはそのような状況を打破し、これまで敷居の高かったバーチャルキャラクターの世界をカジュアルに、誰でも楽しめるものとしています。

こんなことができる!

VR機器さえあれば…

  • ほんの数クリックでバーチャルキャラクターになり他のユーザーと交流できる
  • 機器を持っていないユーザーとも生放送を通してコミュニケーションできる
  • ニコニコ生放送やTwitterのコメントが立体になって「降ってくる」ことにより、ほかのVRプラットフォームにはない双方向のやり取りを楽しむことができる

バーチャルキャストはVRの間口を広げ、これまで以上に多くの人がVR世界を楽しむことを可能にします。
さあ、あなたも今すぐ自分だけのバーチャルスタジオから新しい世界に飛び出そう!
バーチャルキャストはこちらから無料でダウンロードできます。

PV制作秘話?

はーい!ここから変わってPV制作にちょこちょこっと関わってたあねえるたんが裏話をしようかなと思います(๑ -∀• )♡
長いです。動画見たらもういいからな!いいからな!!!以降は時間あったら見てくれー!
→キャスティングまで
PVを作るってなってまず制作会社さんに構成をお願いしました所ものすごい、ものすっごい、
ものすっっっっっっっっっっごいリア充PVの仮台本が誕生!!!!!!!!!!
ちょっとこれは無理です死んでしまいますってなったのでこっちで登場人物の設定を考えて構成してもらおうって事になったのです。
そこで登場人物設定、だれが作るって話で、まずプロデューサーがみゅみゅに頼み、みゅみゅがあねえるたんに丸投げ。
ヒイヒイ言いながら【闇の深い設定】を作り、そこら辺歩いてる社員をキャスティングしたのでした。
★設定の中で占い師設定で「神遣いオリエ」さんを参考にさせていただきました。
→バーチャル撮影
構成、台本が出来てまずはバーチャル撮影からスタート!
『バーチャル撮影!楽しそう!』と思って野次馬な気持ちで撮影をしている会議室に行ってみると
扉を開けるとそこは…すごい緊張感はしるPCだらけの空間でした…
LANケーブルとかViveとかMRとかだらけ!!人もいっぱいでその上PCいっぱいだからあっつい!!
そっ閉じしようかなーと思ったらコメント降らす要員が足りないっていう話だったので
じゃあ手伝おう!と、あねも自分のアカウントでコメント降らしたりしてみたのですが、コメント。ぜんっぜん足りない。
やけになってコメントしまくったらコメBANになっちゃったりして、やばい雰囲気になって最終手段
あね「ユーザーさんに手伝ってもらおう!?」
ツイッターで「何時からコメントいっぱいくれ放送するよ!」という告知を出し、真っ暗放送を開始したのでした。
改めて、あの時お手伝いくださった方々ありがとうございました!すっごい人来てくれてすっごい助かった!!
「はーと落として!」「あやめちゃんかわいいよって打って!」「コメントストップ!」
全部きっちり守ってくれて、コメントが止まった時は思わず笑っちゃいました(*´艸`*)本当にすごかった!
コメント部分もなんとかなり、バーチャル撮影は無事終了。
→リアル撮影
これはあね最後しか同行しなかったのでわからないのでザックリ
フリーター(金髪)/ばっちり過ぎて撮影巻きで終わる。(素人)
OL(紅一点)/アイドルステップばっちり、ただ暑くて化粧直しが大変だったらしい。(素人)
ゲーマー(これは見に行った)/むっちゃ褒められてた!服を椅子にかける所だけ手こずる。(素人)
後の人はわからない!
こんな感じでPVは完成しましたと、さ。
あねナレーションはただただ録ったとしか言いようがないので割愛。いっぱい褒めてもらえて満足です(๑´ڡ`๑)
これ以上の話が聞きたかったらあねとーくとか凸先で話題振ってくださーい♪
以上長ったらしい制作…裏?話でした!お付き合いいただきありがとうございましたー!
再生、拡散、いーっぱいしてねー♪