インフィニットループ 広報ブログ

2013年01月18日 (金)

著者 : wanashi

【ボドゲ部】ボードゲーム版civilizationで遊びました

こんにちは。
日本のソーシャルゲームを海外でリリースする業務をやっています、わなしです。
インフィニットループには、
ボードゲーム(通称ボドゲ)が大好きな人達が居て、毎週金曜日会社に残って徹夜でプレイしています。
先日は、休みの日に会社に出てきて遊びました。
選んだのは、かの有名な”civilization”のボードゲーム版です。
4gamers.net – シヴィライゼーション ボードゲーム
civilization – wikipedhia
4人でワンプレイ6時間もかかりましたが
めちゃくちゃおもしろかったです。
●まず、コンポーネントが非常によくできている。

プレイ中ずっと見て触ってするものなので
よく作りこまれているとみて触ってするだけで楽しいです。
●プレイヤーのワンアクションがみじかくテンポがいい。
待ってる時間でダレる、ってのがなかったです。
●顔を合わせてのリアルな駆け引きがある。
毎ターン、他のプレーヤーと互いの資源を交換する時間が設けられています。
レートもお互いに決めますし、約束(例:あとで資源あげるから)も交渉材料です。
もちろん、裏切るのもありです。
ワンプレイが長いので、
休日出てくるか、金曜の夜に徹夜でするかしか遊べないボリュームですが、
その価値を感じさせてくれるクオリティでした。
早く拡張版入れてやりたいです。
インフィニットループでは、
ボドゲ大好きエンジニアを募集しています。
詳しくはこちらの求人詳細をご覧ください → 採用情報ページ