株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 「タガヤス」にてILの日常業務についてお話しました。

2019年10月10日 (木)

著者 : 

「タガヤス」にてILの日常業務についてお話しました。

こんにちは。ちだ@仙台です。
先月開催された「タガヤス」にて、ILの日常業務からと題して仙台支社のエンジニアが4名登壇いたしました。


瞬間最大で30名の参加ということで大盛況でした!
ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

お話した内容について簡単にご紹介させていだきます。
気になる話があれば、ぜひ資料をご覧ください!

リファクタリングで実装が○○分短縮した話

私がお話した内容です。
現在携わっているプロジェクトでリファクタリングをした話です。
リファクタリングを行うまでの経緯から行った内容、そのリファクタリングした画面へ実際に機能追加をした感想などお話しました。

500万行のPHPプロジェクトにおけるログ出力の歩み

プロジェクト初期のログが無い状態から現在に至るまでのログの話です。
起きてた問題を解決するためにしたこと、という話とともに、使っているサービス(CloudWatch Logs、CloudWatch Logs Insights、Athena)の紹介もあります。
大規模プロジェクトのログの話なので、そういったプロジェクトに携わった経験の無い方には貴重な話かなと思います。

ADRという考えを取り入れてみて

 

ADRパターンの考え方を取り入れることで開発効率が上がった話です。
プロジェクトで大きめの機能実装する事になり、ADRパターンを参考にして実装することにしたようで、
その経緯や、ADRパターンについてMVCとの比較を交えながら紹介されています。

I ❤ Virtual Machines 仮想環境をより便利に使うツールたち

仮想マシン(Vagrant + VirtualBox)による開発環境構築周りの色々な話です。
VSCode Remote Development、トンネリングサービス(ngrok、serveo、localtunnel)が紹介されています。
上記キーワードにピンと来た方、ツール・サービスが好きな方オススメです。
こちらだけプロジェクトの話じゃないんですが、その理由も書かれているのでぜひ資料をご覧ください!

 

最後に私の個人的な感想です。
そもそもこういった勉強会に参加すること自体初めてで、もちろん発表するのも初めてでした。
興味はあったものの、きっかけが無かったためです。
それが今回社内で声をかけてもらい、いきなり発表者として参加することに。
初めて尽くしで大変でしたが、資料作りや発表のリハーサルなどサポートしてもらい何とかやりきることができました。
もちろん反省点も多いですが、人前で発表できたことは自信に繋がり、とても良い経験になりました。

インフィニットループでは真摯にプログラミングに向き合うエンジニアを募集しています

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事