株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. タガヤスにて命名についてお話をしてきました。

2018年04月25日 (水)

著者 : 

タガヤスにて命名についてお話をしてきました。

こんにちは。なかの@仙台です。
先月開催されたタガヤスのイベントにて、「たかが命名、されど命名。名前から考えるよいコード」と題して登壇しましたので、内容についてご紹介したいと思います。

なお、今回はタガヤス初の弊社会議室での開催でした。お陰様で20名ほどのご参加を頂き盛況でした。

今回は奇遇にも同姓同名の3名で登壇致しました。(え・・・

内容 登壇者
名前の力 ~それはそれこれはこれ~ 株式会社インフィニットループ
中野明
名は体を表していますか? ~名前から見るコード~ 株式会社インフィニットループ
ナカノアキラ
プログラムと名前にまつわる雑談会 株式会社インフィニットループ
Akira Nakano

当然、三人とも自己紹介させて頂きました!
そして、この記事を書いているのは「なかの あきら」4人目です。

肝心の発表の内容については、普段プログラミングしている中で気になっている「名前」についてのお話です。
名前を考えることは、一緒にコードを書く(読む)人の為になるのではないか? 設計を見直すきっかけになるのではないか?
そういったお話をさせていただきました。
一般的な情報よりも、できるだけ「偏った自分の考え」といった部分をお話しするようにしたので、肯定、否定、色々な意見があったと思います。
答えは違ったとしても、コードや命名について考えるきっかけになれば嬉しいです。

当日の発表資料についてはslideshareにアップロードしてあります。

「心に残った名前ランキング」についてはプログラムに無いおまけ要素でして、当日はビアバッシュの中で発表いたしました。内容としては今まで見てきた名前の中から印象深いものをピックアップしてご紹介する、というものです。

私はこの2位の class VanishFire が気に入っています。気になる一位は…?ぜひ発表資料をご確認ください。

名前について関心がある方がどれぐらいいらっしゃるか大変不安だったのですが、ふたを開けてみればたくさんのご参加を頂き、アンケートでも好意的な評価を頂けました。励みになります、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

インフィニットループでは真摯にプログラミングに向き合うエンジニアを募集しています

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事