インフィニットループ 技術ブログ

2016年11月02日 (水)

著者 : mizuno_as

あらゆるイベントを可視化する! RaspberryPiで作るLED警告灯ソリューション

こんにちは、mizuno_asです。
先日お伝えした通り、インフィニットループではネットワーク対応の小型LED警告灯『Crystal Signal Pi (クリスタルシグナル・Pi)』を、2016年11月5日に発売いたします。
実は発売に先立ち、先日行われた北海道IT企業技術交流会「Kita-Tech 2016」において、本製品の発表をしてきました。

資料にもある通り、インフィニットループではパトライト社の警告灯と音声でアラートを通知しています。運用監視をしている部門であれば、これはごくごく当たり前の光景だと思います。
現在はサーバーダウンなどのクリティカルな情報のみを通知していますが、もっと小規模な通知にも使いたいですよね。たとえばJenkinsと連携して、ビルドエラーが起きたら赤点灯、エラーが解消してマージ可能になったら緑点灯なんて、素敵だと思いませんか?
とはいえ、市販の警告灯は結構なお値段。いきなり全チームに導入するには予算という現実を乗り越えねばなりません。そこでもっと安価に、プログラマーが自由にいじれる警告灯を自作しよう、というのが本プロジェクトの出発点でした。
見ての通り、ベースにはRaspberry Piを採用しています。当初はArduinoを使う案もあったのですが、いきなりLinuxが動くRaspberry Piの方が、我々の得意とする領域に低コストで持ち込めると判断しました。
LEDの制御にはRaspbianにパッケージが用意されているPIGPIODを採用しました。そのため、コントローラー部分はPythonで実装しています。

ソフトウェアの配布やアップデートの手間を考えて、可能な限り標準で用意されているものを使っています。

Crystal Signal Piは11/5-6に東京の明星大学で開催される、オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Fallの弊社ブースで展示します。お近くの方はぜひ実物を見にいらしてください!

日時 2016年11月5日(土) 10:00~18:00 (展示:11:00~17:30)
2016年11月6日(日) 10:00~17:30 (展示:10:00~16:00)
会場 明星大学 日野キャンパス28号館 2F(OSC受付)
〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
参加費 無料
URL https://www.ospn.jp/osc2016-fall/

Kita-Techでの発表は思いのほか好評で、なんと大賞を頂いてしまいました。どうもありがとうございました!

公式サイト

Crystal Signal Pi (クリスタルシグナル・PI)

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!