株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. インフィニットループはサッポロファクトリー1条館3階に引っ越します

2015年03月10日 (火)

著者 : 

インフィニットループはサッポロファクトリー1条館3階に引っ越します

代表のmatsuiです。お知らせです。

弊社インフィニットループは、2015年4月6日にサッポロファクトリー1条館3階へ移転します。
現在急ピッチで内装工事を進めているところです。

2015-02-12_11-31
工事中の新社屋の様子

現在のオフィスと新しいオフィス

現在の北1条東1丁目のオフィスは、すっかり手狭になってしまい、人やPCの熱気でエアコンも満足に効かない状態になってしまったため、1年程前からより広いオフィスを求めて調査を行ってきました。

20150308_IMG_2968
さすがにもう入りきれません。
 
 
新しいオフィスは、以前ほくでんさんのショールームであるマドレが入っていたところです。(1条館2Fの映画館の横、ロッテリアさんやセリアさんの真上です)

2015-03-08-14.41
  
 
新しいオフィスは今の倍、300坪強(≒900平米 ≒600畳)ほどありますので、しばらくは狭さに悩むことはないと思います。

2015-02-12-11-12

なぜサッポロファクトリーに引っ越したのか

サッポロファクトリーは、現在の社屋から比べても、市街地方向から+5分程遠くなります。
(最寄り地下鉄駅から徒歩5分、JR札幌駅から徒歩15分) 
 
なぜ札幌駅周辺ではなくこの場所を選んだのか、疑問な方も多いと思います。
理由としては次の通りです。
 
 
1. 社員の外出が少ない & 来客も少ない
弊社はプログラム開発の仕事をしていますので、朝1度会社に来たら外回り等で外に出ることはありません。(営業職はいません)
また来客もほとんどありません。

2. 徒歩や自転車、車やバイクなどでストレスなく通って欲しい
せっかく首都圏ではなく北海道にいるのですから、そのメリットを活かすべきです。
以前サンフランシスコの会社を視察にいった際に、彼らはみんな車や自転車で通っていました。我々もそうあるべきです。
商業施設ですので、市内にも関わらず安価に大量の駐車場を確保できます。自転車やバイクも置き放題です。
またこの場所であれば、菊水など徒歩圏内にアパートを借りたとしても、1人暮らしであれば3~5万の家賃で十分です。
北海道の良さを最大限に活かし、社員のQOLをアップできるのではないかと考えました。
 
3. なんか面白そう
これが一番の理由です(笑)
会社の1フロア下がゲーセンだったり、隣が映画館だったり、ビール工場併設なので出来たてのビールが飲めちゃったりして、駅前のビジネスビルを借りるよりもなんか面白いかなって。
食品スーパーもありますので、社内に煮炊きが可能なキッチン設備も付けちゃいました。鍋パーティーが捗りそうです。

ぜひ遊びに来てください

4月6日(月)以降であれば、いつでも遊びに来て貰って大丈夫です。
ただ僕らはやる気がないため、社内の設備や内装が完了するのはきっと5月過ぎくらいになりますが(笑)

色々とくだらないものも置きたいなと考えていますので、何か面白いアイディアがあれば教えてください。
とりあえずミニ四駆のコースを買いに行かないと。
 
 
2015-03-08-17.31
写真は同じ敷地内にある札幌開拓使麦酒醸造所。地ビールが250円で試飲できます。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事