株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【ボドゲ部】ボードゲーム版civilizationで遊びました

2013年01月18日 (金)

著者 : 

【ボドゲ部】ボードゲーム版civilizationで遊びました

こんにちは。
日本のソーシャルゲームを海外でリリースする業務をやっています、わなしです。

インフィニットループには、
ボードゲーム(通称ボドゲ)が大好きな人達が居て、毎週金曜日会社に残って徹夜でプレイしています。

先日は、休みの日に会社に出てきて遊びました。

選んだのは、かの有名な”civilization”のボードゲーム版です。

4gamers.net – シヴィライゼーション ボードゲーム
civilization – wikipedhia
4人でワンプレイ6時間もかかりましたが
めちゃくちゃおもしろかったです。

●まず、コンポーネントが非常によくできている。

プレイ中ずっと見て触ってするものなので
よく作りこまれているとみて触ってするだけで楽しいです。

●プレイヤーのワンアクションがみじかくテンポがいい。
待ってる時間でダレる、ってのがなかったです。

●顔を合わせてのリアルな駆け引きがある。
毎ターン、他のプレーヤーと互いの資源を交換する時間が設けられています。
レートもお互いに決めますし、約束(例:あとで資源あげるから)も交渉材料です。
もちろん、裏切るのもありです。

ワンプレイが長いので、
休日出てくるか、金曜の夜に徹夜でするかしか遊べないボリュームですが、
その価値を感じさせてくれるクオリティでした。

早く拡張版入れてやりたいです。

インフィニットループでは、
ボドゲ大好きエンジニアを募集しています。
詳しくはこちらの求人詳細をご覧ください → 採用情報ページ

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事